オペラ座の怪人(映画)を語る その2

昨日の続きです。ネタバレありますので未見の人はご注意を。

 カルロッタが予想以上によかった。気持ちいい高音を、これでもかとばかりに聞かせてくれる。自信が体中からあふれている感じ。誰もが跪かなければ気がすまない、わがままで高慢でプライドが高くて、そしてそれだけの実力を十分に備えている歌姫。

 表情もよかったし、言葉が少しなまった英語であるところもおもしろかった。

 クリスティーヌと対照的な、完成された歌の技術、というものが楽しめた。ファントムの言うとおり、この先にピークがくることはないだろう。だけど、頂点に立った、もしくはそれを下りかけたベテランのうまさ、というものはきちんと見せていてくれた。

 わがままっぷりが気持ちいいです。ここまでつきぬけてくれたら、見ていて気持ちいい。カルロッタがそういうキャラでいてくれないと、クリスティーヌが引き立たないから。単純で、ほめられるとまんざらでもなさそうに、にやりと笑う、そういうところがツボでした。クリスティーヌに見せるむきだしのライバル心がよかった。力関係は、オーナーより歌姫の方が上なんだろうか? アンドレとフィルマンのコンビが、一生懸命ご機嫌をとりもつシーンは笑いました。メロディとセリフが、ぴったり合っていたように思います。

 私の好きなシーン、そして曲は、ドンファンの勝利を上演しているときの Point of no return です。ここのクリスティーヌVSファントムはよかった。ドンファンの勝利、そのものが不気味な雰囲気なのですが、そういう舞台を背景に歌うこの曲の美しさ。うっとりでした。この曲の物悲しさ。あふれる激情を理性で抑えて、ピアンジになりすまして歌うファントムの、クリスティーヌをみつめるその目。

 書いていたら感動が甦ってきました。ファントムにとって、顔は最大のコンプレックス。この顔のために、人生から幸せはすべて奪われたと思っている。だからこそ舞台の上で、他人になりすますことで初めて、素直な気持ちでクリスティーヌに告白できたのではないでしょうか。仮面をかぶり、別の人間の役を演じているシチュエーション。でも、歌っているのは自分の本心。これ以上は隠せないあふれる思いを、真正面からクリスティーヌにぶつける。こういう形でしか告白できなかったのは、小心者ゆえだと思いますが、その弱さがせつないです。

 クリスティーヌは、彼がファントムだとわかっていながら音楽の魔力に絡みとられ、どうしようもなく引き寄せられ、心を委ねていく。その過程が、すごく繊細に表現されていたと思います。映画だからこそ、細かい表情がみられる。ファントムに連れ去られる恐怖は絶望なんだけれど、どこか甘美な香りも秘めていて、その誘惑に抗えないクリスティーヌ。

 

 そしてファントムは、屋上で聞いたラウルの愛の歌と、同じものを歌うのです。ここらへんのファントムの心情を思うと、泣けますね。あのとき、屋上で両思いの2人を見て、彼はどんなにかラウルに成り代わりたいと思ったんだろうと。ああいうふうに愛を囁いてほしかったんでしょう。そして自分も、堂々と、クリスティーヌを見つめて笑顔をみせたかったんでしょう。現実の自分は、仮面で顔を隠し、舞台で演じるふりをして、心を打ち明けることしかできない。その心細さ、臆病さ。彼のプライドからいったら、ラウルと同じ歌で告白するなんて恥ずかしいことだったと思うんです。だけど、そうしたのはうらやましかったから。あのときの2人がうらやましかった。あのときと同じクリスティーヌを手に入れたかった。それなのにまたしても、肝心なところで仮面をはがされ、最後まで愛の歌は歌えない。

 

 地下に下りたファントムとクリスティーヌ。その後はもう、ファントムの美学などふっとんでしまいます。プライドもなにもかなぐり捨てて、ただ一途にクリスティーヌの愛を乞う。そうやって無理やり手に入れた愛情など、虚しいとわかっていてもそうせざるを得ない。追いつめられたファントムにとって、もう失うものはなにもなかったんでしょう。

 最後まで正義のヒーローだったラウルと、あまりにも対照的なファントムの姿がせつないです。ファントムとラウル、そしてクリスティーヌが、自らの思いをそれぞれに歌い上げるシーンは、歌はいいのですがもう少し工夫がほしかった。それは、ラウルの首に縄がかけられるところがちょっと、ドタバタしすぎだったから。

 人間離れした、超絶的な技でラウルを捕えてほしかったなと思います。そうすれば、ファントムの圧倒的な力が伝わってくる。クリスティーヌの言葉次第で、ラウルの命は簡単に消える、そういう、緊張の糸がぴんと張り詰めるシーンにしてほしかった。

長文になったので続きはまた明日。

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