優しい嘘

 別冊花とゆめ2011年10月号『ガラスの仮面』美内すずえ著 を読んで、感想を書いています。ネタばれ含んでおりますので、未読の方はご注意ください。
 なお、☆印は、私が勝手に想像した台詞などになります。実際に存在するものではありません。

 今月号を読んだ上で予想する今後の展開。今の苦しい状況と心境をマヤには押し隠して、速水さんは紫織さんとの結婚に向かうだろうと、私は勝手に想像しております。

 そしてまずは、速水さんがマヤに嘘を吐くのではないかと。
 きみと伊豆に行く約束をしたのは戯れだ。おれがきみみたいなチビちゃんを本気で相手にすると思ったのか?みたいにマヤを怒らせることになるのかなあ。
 きっぱり、関係を断ち切らないといけないですからね。曖昧なままでいれば、マヤには残酷な忍耐を強いることになってしまう。それに、状況がわからず不安になったマヤが、直接話をしようと速水さんのもとへ乗り込んで行ったりしたら、敏感になっている鷹宮側がどう動くか。

 マヤには、引導を渡す必要があります。
 そうしなければ、彼女の身が危ない。鷹宮がなにをするのか、わかりません。
 マヤの方から、速水さんを見限ってもらう必要があるわけです。
 悪い人の仮面をかぶるであろう速水さん。マヤはどう反応するでしょう。
 以下、想像してみました。


☆(反応その1)

 ひどい・・・速水さんひどい・・・信じてたのに・・・(ひたすら号泣)

☆(反応その2)

 (一瞬驚いて速水さんの目を覗きこむ。そして、その目に苦悩を読みとり、すべてを察する)

 速水さんが、おそらくは自分をかばうために、またしても憎まれ役をかってでてくれたことを理解して、自分もまた騙された演技でその心に応える。
 速水さんが望む通りの反応を。
 怒って、泣いて、捨て台詞を吐いて去っていく。

 あたしをからかったのね。
 バカ! ゲジゲジ! イヤミ虫! あんたなんて最低! 
 あたしだって、本当はあなたなんて大きらい。
 あなたと二人きりで伊豆の別荘なんて、誰が行くもんですか。こっちからお断りです。
 あたしにはちゃんと、桜小路くんがいるんだから。桜小路くんは、あなたみたいな嘘つきとは違うんだから。あたしのこと大事にしてくれるんだから。

☆(マヤの心の声)

☆(速水さん、あたしを怒らそうとしたって無駄です。もうあたしは、あなたの優しさに気付かないチビちゃんじゃありません。だから騙されてあげます。あなたがそれを望むなら、あたしは一生騙されたままでいい。
 あたしが怒れば、速水さんは楽になれますよね。
 あたしから伊豆なんて行きたくないって言えば、それで速水さんほっとしますよね。
 桜小路くんがついてるってわかれば、きっと安心してくれるでしょう?
 あたしは大丈夫です、速水さん。
 だから速水さんは、速水さんの気のすむようにしてください。あたしは速水さんさえ無事でいてくれたら、それでいい。
 あたしの気持ちなんて、考えないでください。
 あなたが好きです。
 あなたはあたしの、魂のかたわれ。なにがあっても、どんな日が来ても、あたしの心はあなたのものです。)


 今までのマヤだったら「反応1」しか考えられなかったけど、大人になりますから待っててください宣言をした今となっては、「反応2」になる可能性もあるかも・・・。

 

 それに、「反応2」の方がせつないだろうな。

 マヤのために嘘をつく真澄。真澄のために、怒った演技で押し通すマヤ。
 傍目には喧嘩別れしたように見えても、その実、誰よりもお互いを思いやっている二人。
 ドラマだなあ・・・・。
 このパターンのまま、事態はさらなる悲劇へ・・・と展開していくような気がしてきました。

 あと、こんな場面も頭に浮かんできました。
 速水さんが聖さんを呼んで、自分が突き放すつもりのマヤのフォローを頼むとしたら。以下のような場面が展開されるのかと。


聖☆真澄さま、大丈夫なのですか。取り返しのつかない行為だと思われますが。一生憎まれ、軽蔑されることをお覚悟の上なのでしょうか?

真澄☆あの子に憎まれることなど、なんでもない。恐いのは、あの子を傷つけてしまうことだけだ。今まで何度もおれはあの子につらい思いをさせてきたが、結局最後までその立場は変わらなかったな。

聖☆真澄さま・・・

真澄☆おれのことより、マヤが少しでも早く立ち直るために、できる限りのフォローを頼む。

聖☆マヤさまを思われるのでしたら、嘘などやめて、今までのことをすべて正直にお話しなさってください。本当にマヤさまを傷つけたくないのでしたら。

真澄☆正直に・・・だと?(自嘲の笑みが浮かぶ)

真澄☆きみとのことで紫織さんは自殺未遂し、正気をなくしたままであると? 紫織さんと結婚しなければ鷹通は全力で大都をつぶしにかかるし、マヤの女優生命も奪うだろうと?

聖☆真澄さまの、真のお気持ちをそのままお話になればいいのです。たとえマヤさまが泣いても、それ以外に道はないと思います。

真澄☆おれの気持ちや紫織さんのことなど、知らないままの方が幸せになれるだろう。知ってどうなる? 知らなければ憎める。憎んで乗り越えていける。

聖☆信じていた人に裏切られた絶望は、憎しみ以上に軽いものでしょうか? 

真澄☆(ゆっくり首を振る)

真澄☆いいんだ。もうなにもかも遅すぎる。こうすることでしかマヤを守れない。

聖☆真澄さま・・・(それ以上、言葉は継げない)


 以上、頭に浮かんだ図を書いてみました。妄想文です。

 自分が大変な状況に陥るより。
 自分の愛する人が傷付くことのほうが、恐くありませんか?

 だって、自分の痛みは自分でわかるし、だからいくらでも対処だってできるけれど。

 自分でない、他人の誰か。愛してやまない人が、苦しんだり悲しんだりする状況は、自分がそれを体感できないだけにつらいと思います。愛する人の苦しみは、自分が代われないだけに、何倍にも、何十倍にも感じられるのではないでしょうか。
 だから恐い。それを想像するだけで、真っ暗な気分になる。

 速水さんは、自分が傷付くことに関しては、へこみはするでしょうけど、でも耐えられると思います。
 ただ、マヤに関してはね。
 ほんの少しでも、苦しい思いをさせたくないと思ってるでしょうし、マヤが泣けば、実際の彼女の痛みの何百倍もの痛みを、感じるのだろうなあと。そういう人なんだろうと。

 騙したつもり、騙された振り。

 ああ、昔そんな歌を中山美穂さんが歌ってたなあと、不意に思い出しました。

 2011年10月号の別冊花とゆめに関しては、ここでもう一度触れておきたいなあと思うことがあります。前にも少し書いたけど。

 それは、速水さんの「期待」についてなのです。

 速水さんは、もしかしたら、英介が自分をかばってくれるかも?って、少しは、ほんのちょっぴりは、期待してたんじゃないかな。

 誘拐見捨て事件から20年以上経ってます。
 反発しつつも、お互いに情がわいてる部分、あると思うんですよね。真澄さまはあの通り、本当は心優しく素直な人だし。英介だって、マヤと仲良くパフェとか食べてる姿見ると、根っからの悪人にはみえないから。

 そんな二人が、ずっと同じ家で親子として暮らしてきた。

 口には出さなくても、なんらかの心の繋がりは、生まれて当然だと思うんですよ。

 だからね、真澄さまは無理とは知りつつも、一縷の望みをかけていたかもしれない。

 万が一にも。英介が真澄の気持ちを理解し、味方になってくれる展開を。

 まあ、その願いはあっさり、豪快にぶった切られたわけですけども(^^;
 その絶望を想う時、速水さんの苦悩の深さを感じます。
 マヤに対しての思いとはまた別な部分で。やっぱり、最後まで英介は自分を、子供としては認めてくれなかったという、深い悲しみがあったのではないかと。

 それが、あの自室で煩悶する真澄さまの背中に、すべて描かれているのだと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。