『星から来た船』 新井素子 著 感想

『星から来た船』新井素子 著 を読みました。以下、感想を書いていますが、ネタばれ含んでおりますので未読の方はご注意ください。

『星へ行く船』シリーズの番外編です。本編の主人公は出てこないですが、太一郎さんと真樹子さんの出会いが描かれています。

読み終えて、まず、思ったこと。

太一郎さん、本当に真樹子さんのこと好きだったんだなあ。そして、真樹子さんも。

星へ行く船シリーズが好きだった人には、ぜひお勧めしたい番外編であります。太一郎さんの昔の恋人、レイディこと真樹子さん。そして、宇宙船の爆発事故前、まだ若くてきらきらしてて、恐らく、それなりにいい人達、善意だけに囲まれていた時代の太一郎さんに出会えます。

真樹子さんと太一郎さん。宇宙船の事故によって引き離された二人ですけれども。もしあの事故がなかったら。

さしものあゆみちゃん(本編主人公)も、二人の仲に入ることできなかっただろうなあって、そう思いました。

宇宙船の事故を境に、たぶん太一郎さんの物の考え方って激変したのではないでしょうか。真樹子さんが心配して待っていることを知りながら、すぐに帰れなかった。それには、それだけの深い事情があったわけで。

なんだか、この『星から来た船』時代の太一郎さんからは、純朴さを感じます。きっと、まだ、本当の「悪」を知らない、幸福だった時代。真樹子さんとの出会い。怖いものなんてなにもなくて。全てが、輝いていて。

本編を読んでいた頃は、あゆみちゃんと太一郎さんのカップルを応援し、なんとなく真樹子さんを、「二人の恋路に影さす人」的に思っていたのですが。『星から来た船』を読んでしまうと、逆に、真樹子さんと太一郎さんの絆の強さを感じてしまいました。

あゆみちゃんはあゆみちゃんで愛されてるけど、思いの深さは。むしろ、真樹子さんの方が深いんだろうなあ、とか。

太一郎さんが、心のすべてを見せるのは、たぶん真樹子さんの方だろうなあ、とか、思ってしまいました。あゆみちゃんに対しては、どうしても、庇護者としての意識が勝ってしまいそう。

本当に運命のカップルだったのは、レイディと太一郎さんだったのね、と、読後、ほろ苦い気持ちになるお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。