お花畑

お花畑でほっとする。植物はいいなあ、と思う。ちょっと疲れたなあというときにはいつも、自然の中に行きたくなる。

お気に入りの植物園は、私の癒しスポット。ベンチがたくさん置いてあって、独りになるのにはちょうどいい。
大木の下で瞑想するもよし、花をぼんやりと眺めるもよし。あっという間に時間が過ぎる。

人があまり来ない、というのも大事なポイントで。
人に疲れたときには、ここで休憩するのだ。

広大な園内のどこになにがあるか、通っているうちにだいぶわかってきた。

帰りには、売店で種や苗を買うのも楽しい。今回は、蓮の種を買った。蓮大好きなんだよね~。

初夏、午前中の蓮池はまさに極楽浄土の光景。そんな光景を少しだけ、家でも再現できたら嬉しい。
家の庭に、コンクリートで固めていない池もどきがある。菖蒲を育てているのだが、そこに蓮も並べる予定。

もしかしたら、レンコンもとれたりするだろうか。楽しみだなあ。
まずは、花を咲かせることを目標にがんばろう。

先日は、蓮が好きすぎてこんな夢をみた。
夢の中で誰かに、蓮専門の植物園があることを告げられたのだ。
「行く行く~!」と大喜びで答えたところで目が覚めた。
どれだけ蓮が好きなんだ、自分(^^;

でも、もし本当にそんな蓮専門の植物園があれば、行ってみたいなあ。
見渡す限りの蓮池。想像しただけでうっとりだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。