潜伏期間があるのにやむをえない事情で帰宅が11人?

いくらなんでも、と、もはや笑いたくなるくらいの、予想の斜め上をいくニュース。武漢からチャーター機で帰国した人たちのうち、11人がやむを得ない事情で自宅に戻ったそうです(^^;

帰国直後に検査拒否して強引に帰宅した2人もひどいですが、この11人はそれと同等か、それ以上にひどい。新型コロナウイルス。症状がなくても感染力がある、とわかった時点でのことですから。武漢市で患者が爆発的に増加して、非常事態だからこそ政府がチャーター機飛ばして国民を救ったという、この特別な事態に。「やむを得ない事情で帰宅」ってなんなんだろう。

身内が危篤?葬式?そうだとしても、感染の恐れがある状態で会えば、周囲が大迷惑です。どんな義理があったとしても、「武漢からチャーター機で帰国したので、2週間は隔離されてます」といえば、どんな相手だって、「そりゃ仕方ない。お大事にどうぞ」となるでしょう。「それでも絶対来い」なんて、言うわけがない。もし愛する家族が危篤だとしても、強引に会いに行ってもしウイルスを拡散させたら? 一度拡散したウイルスを回収する手立てはない。

個人の人権、自由を優先するか。公の安全を優先するか。非常時には、故人の自由が制限されても、しかたのないことだと思いますが。それは、本当なら法律なんかなくても、当たり前のことですが、現実にこういう身勝手な人が出てきてしまうと、やはり法整備するしかないなあと。だって、今日これだけ新型コロナウイルスが流行して、みんなが関心を持って、ミクロネシアが日本を感染国に指定し入国を制限している、今、ですよ。

感染する病気が蔓延していて危険なので、武漢から政府にチャーター機で救出してもらいましたけど、症状出てないし、隔離に強制力ないから、自分の意志で帰宅してもいいですよね?って、それは絶対違う。

クルーズ船でも陽性の方が判明して、大変なことになっていますが。テレビでインタビューを受けた女性が、「個人的には帰宅したいが、この状況では監禁されても仕方のないことだと思っている」と言った言葉が印象的でした。監禁って、言葉は衝撃的ですが、たしかに個室外への移動が原則禁じられたら、これはきつい。たまにはデッキで外の空気を吸ったり運動したり、それがないと精神的に追いつめられそうです。それでも、「監禁」という重い言葉を使いつつも、仕方ないといったこの女性の気持ち。私も、たぶん同じ立場なら、同じ気持ちになるだろうなあと思いました。状況をみると、本当に危機的だから。

それに対し、武漢市からチャーター機で帰国し、潜伏期間が過ぎていないにもかかわらず、政府の要請を無視して帰宅した11人。これはもう批判されても当然でしょう。そして、このままの状態でさらにチャーター機の第4便を飛ばすのは、まずいと思うのです。その中からも、また隔離を拒否して帰宅する人が出てきたら? 

クルーズ船では、乗客と乗員合わせて3700人余りのうち、273人の検体を採取してウイルス検査を実施しているそうです。全員を検査するには人手も足らないし時間もないし、ということなのでしょうか。その273人のうち、102人の検査結果が判明しました。現時点(2020年2月6日11時15分)で、なんと20人が陽性であると。

この感染率の高さ、ちょっと尋常ではないものを感じます・・・。そもそも最初に陽性が判明したのは、1月20日に横浜港から乗船して、25日に香港で下船した男性。乗船前の19日からせきの症状があったということなので、乗船時にはすでに感染していた可能性が高い。その男性が船にいたのは、6日間です。その6日間で、今わかっているだけでも、20人の人に感染してしまった。

そして恐ろしいことに、まだ検査結果が出ていない人が171人もいる。この先、171人から、どれだけ陽性が判明するのだろう。

いや待って。273人はまだいい。検体をとって、検査したのだから。一応、その時点での感染の有無はわかるけど、それ以外の人たちは検体をとっていない。その人たちはどうなるんだろうか。というか、このクルーズ船には、3700人余りが待機しているわけで。検体をとった人だけが感染しているわけじゃないよね。無症状、無自覚でも感染者がいることは、これまでの事例でわかっているんだから。

いろいろ考えていると、これが決して楽観視できる事態でないことがわかります。

中国の武漢市は、本当に大変なことになっていますが、もはや感染は中国全土に広がっています。日本も中国からの人の出入りを、規制する時が来ていると思います。とにかく、新型コロナウイルスを日本に入れないということ。まずはこれ。その後で、一人一人が、マスクや手洗い、うがいなどで、感染拡大を防いでいくしかないのではないでしょうか。

情報戦では世界トップを争うアメリカが、中国を訪問した外国人の入国を、禁止しています。かなりの決断だと思いますが、この決断に至った背景に、どんな秘密情報があったのか?

そして中国の動きも、今までにないものだと思います。対応のまずさを認めたことや、大都市封鎖という思いきった手段に出た背景には、この新型コロナウイルスが「それをせざるを得ないほどの脅威だから」という重い事実があるのではないかと。

感染拡大を防止するために、日本も中国からの入国に関しては厳しい措置をとる段階に来ていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。