布マスクを使おう

政府が一住所に2枚ずつ、布マスクを配ってくれるとのこと。すごくいいアイデアだと思った(^^) 個人が今、コツコツできる感染拡大予防だから。

周りをみると、布マスクを使っている人は少ないんだよなあ。でも、今こそ布マスクを使うときだと思う。だって、使い捨てで1人1日1枚消費してたら、いつまでたっても、マスク不足は解消されないだろうから。

使い捨てを最優先で供給するのは、病院にしてあげてほしい。病院は、今回のウイルスに限らず、いろんな病原菌に対応する場所だから。使い捨ての方が衛生的だったり、効率的だったり、安全だったりすることもあるだろうと思う。

一般の私たちは、布のマスクで十分じゃない? 安倍首相はさっそく、自ら布のマスクをしていた。この映像をどんどん流してほしい。

今朝のワイドショーだと、布マスク2枚の配布は酷評されていた。もっと優先順位があるじゃないかとか、病院やベッドの増設にお金を使うべきとか。たしかに今後患者が増えるのが予想されるので、病院やベッドを新規に用意することも大事だ。だけどマスクは、その病院やベッドを利用する患者そのものの数を、できるだけ少なくすることに貢献するだろうと思う。

うつさない、という点において。マスクは有効だから。なにもなくて喋れば、見えない唾が飛ぶ。それを防ぐことができる。急にくしゃみが出たときだって、周りの人が不安にならなくて済む。日本中の人たちが協力して、マスクで感染拡大予防に協力したら、ものすごく大きな力になる!

結局このウイルスの恐さは、誰が感染しているかわからない、という点だ。無症状の人もいる。検査をもっとしろという人もいるけど、検査そのものの正確性や、検査にともなう感染の危険性を考えると、単純に検査数を増やすことがいいのかどうか、まだわからないと思う。

布のマスクを再利用することによって、マスク不足はかなり解消される。今手元に全くない人で薬局で買えない人も、いずれ布マスクが配られれば、使うことができる。日本中、すべての住所に、2枚ずつのマスクを配るというアイデア。この、住所に、というところもいいね。今日本に住んでいる、という条件。今、日本に住んでいる人たちが協力しあえば、かなりの感染拡大予防ができる。

家にとじこもる自粛は、経済の停滞という副作用もあって、バランスをみながら状況を考えながらの実施になるだろうけど。布のマスクをする、というウイルス対策は、デメリットが見当たらない。ちょっと息苦しいくらい? いやいや、日本からウイルスを撲滅するためだったら、私はいくらでもマスクをしますよ~。

この1住所に2枚のマスク作戦、地味だけどものすごく有効な作戦だと思いました。考えた人偉い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。