美しい人

 美しい人を見ました。ちょっと(かなり)遅い話題ですが、マックスファクターのCMに出てた綾瀬はるかさん。綺麗だな~。

 動画を見て、あまりに美しいのでうっとりでした。恋人?と思われる男の人は、肩の一部だけがぼやけて映っていて、その人とほぼ同じ目線で彼女を見るアングルです。

 私は女性ですが、もし男性だったら。そしてこの、綾瀬さんに向かい合っている男性だったら、やっぱり見惚れてしまうでしょうね。

 私は派手な化粧や洋服は嫌いなんですが、このCMの綾瀬さんはお嬢さんぽくて素敵。清楚だし、素直そうでまっすぐで、こんな女の子に優しく微笑まれたら・・・。間違いなく、惚れますね。(きっぱり)

 「私じゃ、駄目かな」なんて台詞もありましたけど。駄目なわけないじゃ~ん、と思わず言いたくなってしまった。

 「何か言ってください」という言葉の後、不安な目をするところがキュートです。相手の顔に答えを見出そうとして、瞳が揺れるんですよね。ぐぉ、可愛い。可愛すぎる。その揺れの中に、「やっぱり駄目かも・・・」とか、「もう会えない?」とか、悪い予感が胸をよぎってるんだろうなあと思わせるものがあって、ほんの短い時間のことなんですが、その表情にたくさんの思いがつまっている。

 好きな相手にこんな顔(しかもかなりの至近距離)されたら、もう、言葉を失ってしまうでしょうね。CMの中の男性は、やっとのことで一言。「綺麗だよ・・・」わかります。わかりますよ~。長い言葉なんて言えない。だって、本当に綺麗なんだもの。ただ、吸い込まれるようにみつめてしまいますよね。

 素直な一言。本当に率直な感想。それを受けた綾瀬さんのはにかみ方がまた、素晴らしい。

 その照れ方が初々しくて、好感持てました。綺麗だよと言われて、傲慢な態度がつい出てしまう人もいるだろうし、優越感にひたる人もいるかもしれない。

 だけどこのCMの中の綾瀬さんは、好きな人、それもたった今まで、「きっと自分を好きになってはくれないだろう」と思っていた相手からの賛辞が本当に嬉しくて、偽りでない素直な感嘆が胸に響いたのでしょう。恥ずかしくて目を見られなくなってしまう心の流れが、とても自然に伝わってきました。

 この2人は、どういう設定なんだろうと考えました。

 男性の方は、30位? 綾瀬さんとは知り合ったばかり。なにか助けてもらうようなことがあって、お礼の意味で食事に招待したとか。

 綾瀬さんに対しては、好感はもっているけど、それはまだ知人レベル。

 食事といっても、別に下心があるわけでなく軽い気持ちで。2人きりでの食事は、ちょっと意味ありげかな~と、自分でも多少、気にするところもあり。

 いつも明るくてカジュアルな服装が多い彼女が、今日はレストランの雰囲気に合った大人びた装いで。灯りの下で見る彼女の肌が、まるで陶器のように輝いていて。自分をじっと見つめる瞳が、せつない感情に揺れているのを見たらなんだか、不思議な気持ちがこみあげてきた・・・と。

 綾瀬さんの立場からしたら。

 たぶん、綾瀬さんはもう、最初から恋におちてたんでしょうね。だけど言えない。自分じゃ駄目なのは、わかっている。ずっと一緒にいたい。でも言えない。

 そんなときに、お礼といって、食事に誘われて。

 もしかしたら、会えるのはこれが最後かなーなんて思っていたのかもしれない。だから、一番きれいな自分になって、会いにいった。後悔のないように。

 彼の目に映る私が、せめて、綺麗でありますようにと願いながら。

 彼の口から、否定的な言葉が出てくるのが怖かったんでしょう。理性ではわかっていても、悲しい言葉は聞きたくない。だから、黙りこんでいつもと様子の違う彼を前にして、不安になる。

 そして、怖いと思いながらも、本音が聞きたいと願ってしまう。

 短いシーンではありましたが、想像がふくらみました。

 綾瀬さん、とても綺麗です。

 このCMを作った人のセンスは素敵ですね。演出が素晴らしいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。