キャセイパシフィック航空のCM

 いいなあと思うCMがある。キャセイパシフィック航空のCM。CNNを見ていると、よく流れる広告だ。歌声が耳に残る。こんな歌詞。

Everyday I wait for you

Have you gone away?

Will I see you again?

>毎日あなたを待っている

>遠くにいるの?

>また会えるかな

>部分は、私が日本語に訳したものだ。

歌は英語のみ。

淡々と歌われている。

オルゴールの素朴な音色をバックに、見知らぬ異国の風景。そして、forget something? (なにか忘れてませんか?)の文字。

 別に再会を待ち望む相手がいるわけではないのだが。

 なんとなく、遠いどこかに会いたい相手がいるような気分にさせられる。CMマジックである。

 いつか行ってみたい外国はエジプト。実際にピラミッドを見てみたいのだ。砂漠の中に立って、満天の星空を見てみたいというのもあるし、バザールのざわめきを体感してみたいというのもある。

 昔、久保田早紀が「異邦人」という歌を歌っていて、私はその異国情緒に憧れた。バザールを表現したこんな歌詞。

>祈りの声 ひづめの音 歌うようなざわめき

 これを聞いたとき、ブワァーっとイメージが広がった。実際にはそんな場所に行ったことなどないのだが、そういう場所に立っている自分を想像してうっとりした。周りの雑音が心地よいというか。

 私はもともと、大勢の中に紛れる自分、というシチュエーションが好き。その場所にいて、違和感のない自分を、心地よく感じる。大きなパズルの中、その中の一片である自分が好き、というか。

 砂漠の星空って、さぞかしすごいんだろうなあと思う。遮るもののない、360度の視界に、キラキラ輝く光点の美しさ。見上げてみたい。

 実は今年に入ってから、エジプト旅行を真剣に考えた時期があった。パスポートを更新したり、いろいろ具体的に動いたのだが、結局実現しなかった。だけど不思議なもので、エジプトで観光している自分自身を、心の中でたやすく思い描くことができる。

 キャセイパシフィック航空のCMを見ながら、「海外に行くなら、エジプトだな」と思う今日この頃なのだった。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。