カバンに揺れていた黒猫マスコット

 高校のときの話。仲のよかったMちゃんという子が、私の持っているジジのマスコットを欲しがった。ジジは、映画「魔女の宅急便」に出てくる猫だ。私はその映画が別に好きなわけではないし、テレビで放映されたときにチラっと見ただけだし、なぜジジのマスコットを持っていたのか、自分でもよくわからない。

 誰かにもらったのかな。覚えていない。自分で買ったものでないことだけは確かだ。

 カバンの持ち手のところに、マスコットのヒモを結びつけていたように思う。そもそも、なんでカバンにつけたのかも、よくわからない。私は当時、アクセサリーの類に、全く興味はなかったのだ。

 だけどともかく、そのジジを見つけたMちゃんが、「可愛い」と目をハートにして、マスコットを欲しがった。私はとても冷めた気持ちで、「ダメ」と言い放った。

 ジジに、執着があったわけではない。「欲しい」と言われると、急に価値が上がった気がして、惜しいような気持ちになったのだ。私自身は、そのマスコットに特別思い入れがあったわけではない。

 Mちゃんに欲しいと言われた後、一人になって、この黒い猫の、どこが可愛いんだろう・・・としみじみ眺めた。なんの変哲もない、ただの猫。派手でもなく、媚を売る姿でもなく。けばけばしいマスコットなら、たぶん私は引き出しにしまいこんで、2度と出さなかっただろう。

 人目をひかないような地味な雰囲気だったから、ほんのきまぐれで、カバンにつけた。

 そしてそれを、Mちゃんが目にした。

 それから何度も、Mちゃんは私に「その猫可愛いよね。頂戴♪」と頼んだ。

 どこまで本気かはわからないけど、私はそのたびに断った。

 Mちゃんとは、20才のときにお茶したのが最後。手紙のやりとりは、22歳まで続いた。

 この頃、Mちゃんのことを思い出す。

 私はジジに興味がなかった。戯れにカバンにつけていただけだ。Mちゃんがそんなに欲しいものだったら、あげればよかった。

 物は、それを心から欲する人のもとにあるのが幸せなのだと思う。

 実際、私はそのジジのマスコットを今、持っていない。私にとっては、どうでもいいものだったから。何かにまぎれて、引越しの折にでも、捨ててしまったのだろう。

 今になって、Mちゃんが本当にジジのマスコットを欲しがっていたんだなあということが、よくわかった。私があげれば、きっと大喜びしたんだろう。そして、ずっと大事にしてくれたと思う。引越しに紛れて、捨てられてしまうこともなかったはず。

 私が持っているよりも、Mちゃんが持っていたほうがよかったと、そう思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。