幸せを予感するような夢をみた

 三連休初日。私は幸福を予感させるような素敵な夢をみた。

 とても長い夢だったようだが、思い出したのはその一部。

 私は、長いテーブルの真ん中に座っている。白いテーブルクロスがかけてあって、両横にもずらりと、隙間なく人が並んで座っている。それは屋外で、青空がひろがっており。

 見上げた空の向こう、鳩の大群が舞っている。

 そしてその鳩の大群は、まっすぐに私の方に向かってくるではないか!

 え?え?と戸惑っていると、鳩は一斉にテーブルの上に舞い降り、私をじっと見つめた。

 恐い、恐いよ・・・と思いながら私も鳩を見つめた。鳩の大群は迫力がある。

 

 鳩の足、そしてくちばしが、思ったよりもずっと綺麗であることに、私は気付いた。足の色が美しかった。

 なんで私の前に鳩の大群が??と不思議だったが、舞い降りた鳩の群れは正確な二等辺三角形を描くように私の前にいて、偶然ではない意志を感じた。

 うわ・・やっぱ恐い。あらためて恐怖を感じた。

 鳩は鳴きもせず、ただみつめているだけなのに、先頭の一羽(二等辺三角形の頂点)が何を考えているかが伝わってきた。

 「どうして気付いてくれないの?どうしてわかってくれないの?」

 

 

 私の傍には、どこまでも天に向かって伸びるポールがあり、その先は空に吸い込まれて見えない。旗が揺らめいていた。どこかの国の国旗なのだろうか。見たこともないデザイン。

 夢占いだと、鳩の夢は吉夢らしい。嬉しくなってしまった。これからなにかいいことが起こりそうな予感。とりあえず、今月中に受ける某資格試験、合格ってことだろうか。

 ちなみに、同じ日にみた夢で覚えているのは、街の定食屋さんに入って、4人でごはんを食べたこと。これも、いい夢だったと思う。

 油でべとついたテーブルに座り、私はラーメンと半ライスを食べた。普段は、外食でラーメンを食べることなんてないんだけど、なぜかそのときの私はラーメンを選んだ。同行者(顔は不明。現実の友達ではない)が、「ほら、油っぽいけどさ、ここの店はうまいから」と力説していた。

 テーブルに置かれたナプキンに、コックさんの絵が印刷されていたのが、妙に印象的だった。

 夢の結果、本当に幸福な出来事が起きるのかどうか、楽しみである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。