空が青いね

 明けましておめでとうございます。

 のんびりしたお正月です。昨日見た夢はイマイチでした。

砂が巻き上がって見通しの悪い田んぼ(とはいっても水深は1メートル位ある)を、泳いでました。

 「蛇が出る、蛇が出る」と怯えながら、真っ暗な水をかきわけていくのです。行く手に怪しい影を発見! 

 それは真っ黒で巨大な鯉。

 ぶつからないように手で押しのけて、さらに進む私。「蛇が出るだろう」という恐怖感は相変わらずです。

 ビビリな私が恐怖感を捨てることは、難しいのかもしれません。ブログに書いたばかりなのに(^^; 夢の中では思いっきり恐怖に囚われて、ドキドキしていました。

 不透明で、深い沼のような田んぼ(なぜか私の中では田んぼの認識)に、傾いて水没した神社の鳥居。

 

 どう考えても縁起のいい夢じゃないなあと、起きてからがっかり。でもまあ、初夢は元旦や1月2日に見る夢だという説もありますから、今晩に期待です。

 昼間はいいお天気で。窓の外に見える青空を見ながら寝転がってました。このところ、青空を見るたびに思い出される光景があります。それはずっと昔、仕事で一緒だった人なのですが、その人の口癖。

「空が青いね、○○さん」(にっこり)

○○、は私の名です。その人はいつも、天気のいい日には私にそう言うのでした。

 遠い目をして、空を見上げて。

 すぅーっと気持ちよさそうに息を吸って、そしてこちらを見てにっこり笑うのです。

 「空が青いね」

 その言葉と情景を、今日は強く思い出していました。

 あんまり空が青くて。不思議なほど青くて。きっとそばにいた誰かに同意を求めずにはいられないほど。

 吸い込まれそうな色。爽やかな空気。

 ここに存在する不思議。

 そうしたものを体全体で感じて、その人は言っていたんでしょう。

 なんとなく、今になって。

 その人がその瞬間感じていたであろう空気を、感情を、自分も体感しているように思います。

 なんで今なのか、よくわかりませんが。

 ずっと忘れていたのに。

「空が青いね」

今日は私も言いたくなってしまいました。だって、本当に青かったから。きれいだったのです。空の向こうには、なにがあるんでしょう。明日もあさっても、これからもずっと、この青さは続くのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。