ヤギの夢

 こんな夢をみた。

 ヤギがバスを引く夢である。一匹の白いヤギが、まるで牛車のごとくバスを引っ張っていた。私はその背中に手をあてる。

 そのときの手に感じた、ヤギの骨の感覚がすごくリアルで。皮下脂肪がないから、毛と皮の下はすぐに、骨にあたる感じでごつごつしてた。私はヤギの背を撫でていた。

 ヤギの毛は真っ白ではなくて。柔らかいというより固かった。どこにでもいるような、どこかでみたようなヤギだった。特別大きくもなく、小さくもなく。

 ヤギの引くバスを見送った後、そのバスに運転手がいないのに気付いて、慌てて追いかける。暴走するのでは?という恐れが頭をかすめたけど、心のどこかで、「大丈夫」と思っている自分がいた。結果、運転手がいないというのに、そのバスは進路を外れることもなく、静かに道の端に寄って停まった。

 場面は変わり、私は授業を受けている。

 

 またか、というほど繰り返しみる夢の一つ。学校の夢だ。いつも夢の中で、はて、私の年はいくつだったけ、と思うのだが、思考には曖昧な霧がかかっていて、答えは出ない。ただ、なんとなく学校に通ってる年じゃないよな、というのは自分でわかっているようだ。

 たくさんの人が学ぶ中、私も席について講義を受ける。

 講義が終わって、前方で騒ぎがおこっているのに気付く。

 ささいな勘違いから、暴れだした人がいるのだ。ある2人を殴りつけている。最初は腹立ちまぎれに軽く突いたりしていたのが、次第にその行為はエスカレートしていく。周囲は唖然として、ただ見ているだけ。誰もとめようとしない。

 次第に、その人は理性を失って、狂ったように暴れ始めた。それは私の知っている人だった。その人が、自分でもまずいと思いながら、行動にコントロールがきかなくなっていく様子がよくわかった。

 とめなきゃ。でもそこにいくまでに時間がかかる。周囲の人、とめてくれ、と心で叫びながら私は走っていく。

 遅かった。2人は床に倒れて、ショックのあまり動けなくなってる。肉体的な痛みや怪我というより、その人を理解できない恐怖でガタガタ震えてる。なぜ殴られてるのか、なぜその人の怒りが自分たちに向いているのか、わけのわからなさに脅えている。

 周囲の非難の目が、自分に突き刺さるのをやっと実感したその人が、「大変なことをしてしまった。なぜ自分はこんなことをしたのか」と、一転。今度は自分自身を、滅茶苦茶に責め始めたのがわかる。私は最初、理性を失ってしまったその人に同情してしまうのだが、床に倒れた2人の姿に息をのむ。

 あんまりにも可哀想すぎた。

 2人はただ泣くばかりだったが、ひどい傷を負っているのがわかった。起き上がることもできずに、無残な姿を晒していた。

 この2人の倒れた姿が、あまりにも鮮明で。

 目が覚めたとき、私の心臓は激しく鼓動していた。夢というよりは、さっき目の前で見た現実のようだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。