花束の夢

 こんな夢をみた。

 目線よりも高い位置、クリスタルの大きな花瓶にざっくりと活けられた大きな花束。赤白黄色、入り乱れたその色彩がとても美しかった。私はうっとりそれを見つめていた。

 そのとき気付く。

 そうだ、水を換えてあげてない。もう3日くらいほったらかしだ。

 花は、毎日水を換えなければすぐに元気をなくす。それに時々は茎先も切って、切り口を新しくする必要がある。それなのに私はなにもしていなかった。

 しかし目の前の花は生命力にあふれて、まるで手を伸ばすかのように私の目の前に葉を伸ばしている。なにも手を加えていないのに、この元気さといったらどうだろう。世話をしないほうが生き生きしてるなんて、私の今までの知識が間違っていたのだろうか。

 あんまりきれいだから、触ろうとして私が手を伸ばすと、なんと花がするすると縮み始めるではないか。私が触れようとしたのは、中でも一番きれいな黄色のアルストロメリア。斑は少し不気味だけど、その鮮やかな色は一際目を引いた。

 私の手から逃れるように、丈が短くなっただけじゃなかった。見る間に、花弁は茶色く変色し、萎れてしまった。まるで早送りの映画のように。

 まさかね。きっとなにかの偶然だろう。こんなことあり得ないから。

 そうして私が別の花に触れた瞬間、その花も小さくなり、色を変え、無残な姿を晒した。私が触れない花は、対照的にそのまま咲き乱れている。さすがに2度目ともなれば、それが私のせいだということは紛れもない事実で。

 「あの人が枯らせた!」

 すぐ横にいた誰かの、強い非難のこもった声に、言い訳できない。触っただけで花を駄目にするなんて、どんな怪物だよ・・・と自分でも思う。

 何か弁明しようとして、でもできなくて、途方に暮れたところで目が覚めた。

 起きて、あんまりいい気分じゃなかった。

 この頃思うのだけど、夢占いって夢の内容なんかみなくても、起きたときの気分で吉か凶かの判断はできるんじゃないだろうか。

 どんな荒唐無稽なものであれ、直感で気分の良し悪しはあるから。

 最初に見た花束の、鮮やかな色彩がとても印象的な夢だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。