桜吹雪

 お花見、行ってきました。

 近所の公園で、桜吹雪を見ました。

 風が吹くたびに、ハラハラこぼれおちる花びらを見て思ったこと。

 それは、「なるようにしかならない」っていう言葉でした。

 咲くなって言ったところで、時がくれば蕾は膨らむし。

 散るなってとめたところで、風が吹けばどうしようもなくこぼれおちてしまう。

 それって、誰にもとめられないなあと。

 さらさら、さらさら、砂時計のように。

 とめようがなにしようが、なるようにしかならない。

 物事をどこまで、自分の自由にできるものか、などとぼんやり考えていました。

 

 人生とは、いったい何なのだろうと。

 答えの出ない、考えても仕方のないことをもうずいぶんと長いこと、考え続けていますが。

 この間、おもしろいことに気付いたのです。

 それは、夢の中ではそんなこと、一度も疑問に思ったことがないんですよね。

 

 夢の中の自分は、自分の存在理由なんて、その概念すら持っていないような。

 だからただ、そこにいるし、なにも不具合なんてないし。

 そのことを考える自由すら、そこにはないのです。

 だとすると、現実世界ではなぜ、そんなことを考えたりするんだろう・・・。

 それを考えさせるもの、その自由を与えたものって、一体何なのだろうかと。

 

 考えれば、きりがないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。