ドラマ『流れ星』最終回の感想

 ドラマ『流れ星』最終回の感想を書きます。

 ネタバレしていますので、未見の方はご注意ください。

 いいなあと思ったのは1シーンだけ。

 それは、青白い光の水槽越しに健吾役の竹野内豊さんが梨沙をみつけ、まばたきも惜しむかのように、じっと彼女を目で追う場面でした。

 これはよかったなあ。インパクトありました。

 

 このドラマ、という設定なしで。

 なにか他の設定のもとで、この一場面を見てみたかったと思いました。

 たとえばこれは、一目ぼれのシチュエーションだったら、ぴったりくるのに、なんて。

 

 一度も会ったことがないのに。

 その人を見た瞬間に、不思議な感情がわきあがったときのような。

 驚きながらも、その人から目を逸らすことができず。

 ただ、目で追っているという。

 幻ではないか。

 次の瞬間、夢から覚めるのではないか。

 そう恐れながらも、目の前の存在に魅了され、絡めとられていくというシチュエーション。

 そうです。

 私には、ドラマの設定とはそぐわない場面のように思えたのです。

 一応、ドラマ上は、健吾はやっと梨沙に会えたわけで。 

 当然彼の表情には、願い続けた人に会えた爆発的な喜びが、じわじわとあふれてくるものだとは思うのですが。

 私はそれをあまり感じなくて。

 むしろ、困惑?みたいなもの。

 どうしようもなく、心が動く。目の前の人に魅了される。

 見知った人をみたというよりも、初めて見る人から目を離せない、的な。

 この映像から始まる物語を、想像しました。

 なにか面白いストーリーが、できあがりそうです。

 この一場面は映像として、心を揺さぶるものがありました。

 竹野内さんは、魅力的な表情をもつ俳優さんですね。

 結局、ドラマとしては、正直あんまり、好きにはなれませんでした。

 

 健吾と梨沙。再会して一緒になって、うまくいくとは思えない。

 梨沙が、偶然に健吾を見かけるほど近い距離で、暮らし続けることにも違和感を覚えたし。

 本当に別離を決めたら、遠くにいくはず。

 絶対に再会などしようもないほど、遠くへ。

 健吾が、探せないほどずっと遠くへ。

 それができない未練を、私は可愛いとは思わなかったんですよね。

 梨沙の、「私をみつけて。迎えにきて」という声に出せない願いを、あざといと思ってしまいました。

 そして健吾。

 梨沙への愛情を、感じないのは私だけ?(^^;

 本当に、彼女を好きだという気持ちは感じなかったんですよね。

 たしかに、気になる。気にはしてる。

 折にふれ、思い出すでしょう。

 一緒に暮らした日々や、梨沙の優しさや、言葉や、笑顔や、あれこれを。

 でも、それって恋愛感情なのかなあ。

 深く関わった相手、という意味で。

 健吾は梨沙の行方を気にしたし、元気でいてくれることを願っていたとは思うけど。

 それ以上になにか、あったかなあと。

 本当に好きになった相手だったら。

 健吾はまた、違う行動をとったんじゃないかと思います。

 そうじゃないから。梨沙だからこそ。

 ああいう、最終回の終わり方だったのかなあって。

 クラゲ、飼いたくなりました。

 見ていると無心になれそうで、いいですね。

 不思議な生き物。半透明で、まるで意志なんて持っていないように見えるけど。

 最終回の1シーンだけが、妙に心に残るドラマでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。