悟りの夢

 数日前に、面白い夢をみた。

 

 夢の中で、悟りのようなものを開いたのだ。今まで謎に思っていたこととか、全部わかって、「ああ~!!!そうだったのか~!!! でもこれって、もともとわかっていたのに、全部忘れていただけだったよな。そうそう、そうだったんだよ。これだったんだよ」と、ものすごく納得していた。

 

 なのに、起きたらその、悟りらしきものの内容だけが、すっかり抜け落ちていた(^^;

 

 どうしても思い出せない・・・・・・。

 思い出せるのは、その「わかった」ときの、「そうだったのか~~~!!!」という激しい感情の動きだけ。自分が自分でなくなったような、天地がひっくりかえるような、ものすごい衝撃があった。なのに。起きたら肝心な内容が思い出せない・・・というのは、残念でならない。

 

 いったい、夢の中で私は、なにが「わかった」んだろうか。

 わかって嬉しかったのは覚えているのになあ。

 思い出そうとすればするほど、そのときの興奮だけが蘇ってくるのです。

 

 中途半端に夢を覚えてることに、なにか意味はあるのだろうか。

 夢って不思議。だけど面白い。

「悟りの夢」への2件のフィードバック

  1. 検索したらヒットしました。先日、全く同じ夢を見ました!そうだったのか!という衝撃と恐れ。喜びというより恐怖におののきました。夢の中で夢だと気付いたほど。そして目が覚めると、、同じく内容を思い出させず。この世の真理を知った衝撃だけ残りました。確かに悟ったのに。質問してもよろしいでしょうか?
    その後なにか変わったことは起きましたか?

  2. yayaさんこんばんは。
    恐怖がありましたか~。私のときは、恐怖は全くなかったです。
    その後何か変わったことは、特にありません。ただ、真理を知りたいとか、この世界が何なのかを知りたい、みたいな欲は、いつの間にか消えていました。
    今でも不思議な話などは大好きですけどね。全てを知りたいという気持ちは、今はもうないです。これが、夢の中で納得したせいなのかどうかはわかりません。
    もし真実があったとしても、それを思い出せないとか忘れているということは、それが最善だからなのでしょう。必要があれば、そのときにはまた思い出せるはず、という気がします。
    この夢が境なのかどうかわかりませんが、今は心の奥底に絶対的な安心感があります。

yaya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。