サイトの利点

サイト立ち上げてはみたものの、ブログに書く方が楽で、しかも書いた記事はすぐにカテゴリー別に整理もされるので、サイトの存在意義を見失いかけております(^^;

サイトのなにが嫌って、HTMLファイル作るのが面倒なんですよね。
ブログだったら、書いてカテゴリー選択するだけで、後は勝手にファイリングしてくれるから。

と思っていましたが。
ありましたよ。唯一?と言っていいのか、サイトの利点。

このブログのアクセス解析すると、ガラスの仮面関連で検索してやってくる方が一番多いみたいなんですけど。そのような方々には、今までの記事を目次で見るときには、サイトの方が明らかにわかりやすいかと思います~。

ブログのカテゴリーをクリックすると、目次ではなくて、直近の記事がそのままずらずらと並べられてしまうので。見たい記事だけを、さっと読みたい方には不便だと思うのです。

その点、サイトだったら、右のメニューの下にある「ガラスの仮面」というのをクリックしてもらうと、すぐ目次ページに飛びます。この目次ページだったら、それぞれの記事のタイトルが一覧になってますので、かなり見やすいと思うんですね。
記事の内容は、大きく2種類に分けて。レビュー系と、二次創作系に分けてますので、そういう点でもわかりやすいかと・・・。

まあ、この、レビュー系と二次創作系の仕分けというのも、曖昧な線引ではありますが。レビュー系にも、多少は、二次創作の台詞(私が勝手に想像したもの)を載せてる部分があるので。レビュー書いてるうちに、もしも○○が○○だったら・・・とか、しょっちゅう想像しているのです。
その量が多くて、それメインになったものは、二次創作系。そうでない、部分的なものならレビュー系として、サイトの目次では一応の仕分けをしました。

ということで。もし検索などで初めてこのブログを訪れる方で、ガラスの仮面記事を読みに来たのであれば、こちらのサイトのメニューから読まれたほうが、自分の読みたい記事だけをさくっと読めるかもしれません。

さて。サイト、今後どうしようかな~と考え中です。ブログではないサイトのみの企画として、夢日記みたいのを載せようか、と思ったり。
でもそれだって、結局はHTMLファイルで目次とか作らなきゃいけない、う~む。
だったらブログのカテゴリーで「夢日記」というのを新たに作って、書きたいときに書けば楽だなあとか。最終的にはそこに行き着いたり。

サイトの存在意義・・・。とりあえず、苦労して作った目次ページだけは、見やすくできたかなあと、思っております。それだけでも、作った甲斐はあったかなヽ(´▽`)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。