夕暮れに菜の花を摘む

 春はそこまで来ている。

 菜の花の黄色は、春を告げる色だ。

 夕暮れ時に、菜の花を摘んだ。花が咲き始めたばかりのつぼみを選んで、摘み取っていく。茹でて酢味噌と和えれば、最高に美味しくなる。

 西の空は、見事なグラデーション。夕暮れは寂しい。この感情はどこから来るんだろう、と思うけれど。
 いつかも。
 石神井公園からの帰り道。暮れていく空を眺めながら歩いていたら、胸がいっぱいになったことを思い出した。
 オレンジの夕焼けが見えているうちは、まだいい。そのうちに紺色が主になって、空に星が輝き始めると、胸がざわめく。

 いっそ、完全な夜なら、なにも思わないのに。
 その境目は、懐かしい記憶がいくつも蘇る、不思議な時間帯だ。

 童謡『朧月夜(おぼろづきよ)』のメロディを思った。

>菜の花畠(ばたけ)に 入り日薄れ
>見わたす山の端(は) 霞(かすみ)ふかし
>春風そよふく 空を見れば
>夕月(ゆうづき)かかりて におい淡(あわ)し

 昔、ヘビメタ好きの知人が、しみじみとこの曲のよさを語ったのだ。詞もメロディも、最高だと。こんなにも美しい曲はないよ、と。

 ヘビメタと童謡。不思議な組み合わせに、私は戸惑った。ヘビメタ好きなのに、なんでこの曲?と。

 音楽にジャンルは関係ない。いいものはいいんだ、と笑ったその人の気持ちが、今はわかるような気がする。

 今、私が住んでいる田舎の町は。少しずつ都会化が進んでいて。

 昔ながらの田園風景の中にも、耕作放棄地がぽつん、ぽつんと位置するようになった。

 田んぼを作るのは大変だから、と、土を入れて畑に変えた一画。

 以前はそこで、老夫婦がのんびりと作業をしているのを、よく見かけた。けれどある時期から、ぱったりその姿を見なくなり、畑は草に侵食され。久しぶりに草が刈られて綺麗になったと思ったら、看板が置いてあった。

 「売土地」の文字。

 きっとほどなく買い手がついて。あっという間に住宅が建つのだろう。そしてまた、風景は少しずつ変わっていく。

 けれどやっぱり私は、田んぼや畑のある風景が好きだ。畑で、菜の花が揺れているのを見ると、春を感じる。菜の花には、夕暮れがよく、似合う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。