薔薇のようなチューリップ、モンテカルロ

 去年植えたチューリップのモンテカルロが、綺麗に咲きそろいました。

 このチューリップ。もはや、チューリップというより、薔薇です。八重咲きで、かなり豪華。花が開けば、牡丹か薔薇の風情です。

 香りもありますが、私はあんまりこの匂い、好きじゃないなあ。
 ただ、花の形はゴージャスで、本当にすばらしい。元気の出る黄色は、花壇の中でもひときわ目立ちます。

 一緒にオックスフォードという品種も植えたのですが、モンテカルロはそれよりもずいぶん背が低いです。花が豪華で重いので、細い茎であまり背が高いと、途中で折れてしまうからですかね。

 ピンクダイアモンドは、色が大好きなのですが、まだつぼみのまま。咲くまでには、もう少し時間がかかりそう。
 この品種の柔らかい、優しい微妙な色あいは、いくら見ていても飽きません。私の中では、もらってうれしい花束のナンバーワンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。