ドラマ『SAMURAI CODE』 感想

 ドラマ『SAMURAI CODE』を見ました。以下、感想を書いていますが、ネタばれしていますので未見の方はご注意ください。

 面白かったです。そもそも、トヨタのマークXのCMが好評で、そこからドラマ化されたとのことですが、あのCMが好きな人なら誰でも楽しめると思います。

 私もあのCM、忘れられません。

>「今日の部長、頭下げすぎでした」
>「でも、素敵でした」

 短いのに、そこから無限に広まるドラマを感じさせるCMで、あのセンスは最高ですね。

 ドラマで主役の須藤部長を演じるのは、CMと同じキャスト、佐藤浩市さん。この方は、にじみでる色気がただものではない、と思います。
 なんなんでしょうね、あれは。そこにいるだけでオーラがすごい。モテオーラ。ああいう人が上司だったら、ほとんどの女性がぽーっとなってしまうのではないでしょうか。

 その上決断力も行動力もあって、見えないところでの部下への心配りも忘れなくて。完全無欠、かと思いきや、思いがけぬ弱さも、信頼できる人間には隠さず露呈する正直さがあって。

 そりゃあ、周囲の女性は、惚れてしまうだろうと思います。

 祥子を演じた鈴木砂羽さんの演技も光ってました。ずっと一緒に仕事をしてきたからこそ、須藤部長のいいところも全部わかっていて。好きだけど、好きだからこそ一線を引かなければと自制しているところが可愛かったです。
 留守番電話、何度も再生して聞いているシーンなどは、微笑ましかった。

 このドラマでは、ヒロイン役2人を一般公募で選んだそうですが、どちらもキャラがぴったりはまってました。

 

 秘書、瞳役の高久ちぐささんは嫉妬の演技がうまいです。祥子と張り合う場面は、画面から火花がバチバチ散ってました。
 デパチカで買ってきたお惣菜を広げるシーンは、ちょっとほろりとなったり。

 なんだかね。どこかで。彼女はわかっちゃってる気がしました。須藤部長が、自分に振り向いてくれる日はこないって。本能で、悟っちゃってたんじゃないかと。
 それでも、尊敬してて、大好きな部長の元で働ける幸せを、噛み締めてる感じがよく出てました。

 部下の美希役の中園友乃さんも、あ~いるいる、こういう感じの新入社員、という感じで、とにかく可愛い。あ、ドラマ内では、別に新卒の新入社員というわけではないんですけど、チーム内では一番の新人だと思われます。
 初々しさが新鮮でした。
 彼女の目に、どれだけ須藤部長が眩しく映ったか、容易に想像できます。

 あ~いるいる、こういう感じの人、という意味では。轡田役の中原丈雄役さんもすごかったです。役そのものになりきって、馴染んでいて。
 ああいう立場の人は決断も早いし、押しも強い。話し方はいかにもやり手の局長という感じで、違和感がまったくありませんでした。
 ドラマを見ているというより、本当の会議の場に、自分もいるような気持ちになりました。

 須藤部長のライバル牧村役は、鶴見辰吾さん。
 気のせいか、須藤部長より年が若いような感じがしてしまって。それと、穏やかな感じがするので、須藤部長と張り合うと、少し押され気味になってしまっているような感じがしました。

 かといって、他にどんな役者さんがよかったかというと、思い浮かばない・・・。佐藤浩市と同年代で、張り合っても負けないだけのアクの強さがあって、対照的なライバルになり得る人・・・誰だろう。

 そして、死後もなお、須藤部長と牧村の両方から愛され続ける永遠のマドンナ、かおり役の本上まなみさん。本上さんすごく可愛いんだけど、セリフに感情がのっていないっぽいところがあって。もしかしたらわざと、そういう演出にしたのかもしれないですが、主人公が忘れられずにいる、永遠のマドンナ、というのには少し、薄い感じもしました。

 あれだけ魅力的な須藤部長が、忘れられずにいる女性、ということで。なにかこう、特別なものを持っている感じがあるとよかったかなあ。視聴者もぐいぐい引き込まれるだけの、不思議な魅力のある女性だと、もっとよかったと思います。

 といっても、他に具体的な女優さんは思いつかないですが。
 ふとした瞬間の横顔に、ハートを鷲掴みにされるような笑顔の女性。

 ドラマの中で、映像はとても美しかったです。かおりのお店の大きな窓。そこから差し込む光。

 主人公の胸に、大切にしまいこまれた最愛の人。思い出というフィルターを通して、それは現実より数段きれいに補正されていると思うのですが、幻想的な雰囲気がすごく素敵でした。

 ドラマとしては1時間もない短いものですが、内容は濃いです。キャラクターひとりひとりの個性も確立されていて、輝いています。これ、あえて短くまとめることで、映像になっていない場面を自由に視聴者が想像できて。逆に長いドラマにするより、面白くなっていると感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。