伝わるもの

 自分の、人に対する感じ方は、独特すぎるのだろうか、と思う時がある。

 私にとっては物凄く単純明快、これ以外の解釈は無理でしょ、というほどの、あからさまなイメージを持つ人が、一般的には逆のイメージでとらえられていたり。

 その最たるものが、とあるスピリチュアル系のタレントさん。

 私は実際会ったことはないし、テレビで見た印象だけなんだけど。私には、水戸黄門の悪代官にしかみえないその人は、「優しい人」「癒しの人」としてもてはやされている。

 言動とか一切除外して、本当に、100パーセント外見の印象だけで見たとき、その人の放つ、「悪」な感じは、半端ないエネルギーに思える。

 私はその人をテレビで見て、うわー漫画とかに出てくる典型的な悪キャラだなあ、と思ってしまう。でもその人には、たくさんの信奉者がいて、その人は神のごとく崇められている。

 単純に不思議だ。
 どうして? と思ってしまう。
 自分の感じているものと、人が感じているものは、これほど違ってくるんだろうか、と。

 人それぞれ、とはいえ。

 私からしたら、いかにも「悪役」らしいメイク、声で演技する悪代官を、なぜ信じられるんだろう、と。
 だって、もう姿形が、あからさまに「悪代官」なのに。
 この胡散臭さを、感じていない?と。

 外観だけで、伝わってくるものがある。すべての人ではないけど。たまに、うわぁーっと思う人がいる。

 それが実際本当の姿なのか、私の誤解なのか、それはわからないけど。
 とにかく私の「この人やばい」センサーが迷うことなく激しい警告音を鳴らす、それだけ怪しさ満点の人なのに、その人を信じる人が少なからず存在する、ということが、私にはとても不思議でならない。

 いくら感じ方が違うとはいえ。

 あんなにも見た目が典型的な、ステレオタイプの「悪」を、なぜ信じられるんだろう。

 いや、まだ、表面上はいい人っぽいっていうならわかるのだ。まだ。「でもなんか、裏がありそうだよね~」と私が感じてて、それを、そうは思わないっていう人がいる、それ位の誤差ならば。

 でも。私からしたら、しつこいようだけど、「水戸黄門の典型的な悪代官」なわけです。もう、言動とか一切抜きで、見た目が明らかに、怪しい雰囲気なのに。一言話せば、それだけで、十分わかる(ような気がする)のに、なぜあの人は、世間的には「人格者」として人気があるんだろうっていうのは、本当に謎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。