預言カフェ 感想

 先日、預言カフェに行ってきました。
 当たると評判だったので、前から気になっていたのです。

 場所は高田馬場。占い、ではなく。預言、なのですよ。預言ということは、神様の言葉。アライズ東京キリスト教会、というところがやっているコーヒーの専門店で、コーヒーを頼むと預言も同時に受けられる、というシステムです。

 すごい人気でした。
 開店は14時からですが、12時になるとお店の前にノートが設置されます。そこに名前を書くと、名前を書いた欄の横に目安の時間が書いてあるので、その時間に再び来店して名前が呼ばれるのを待つ、という流れ。

 

 私が行ったのは12時ちょっと過ぎだったけれど、すでにノートはたくさんの人の名前で埋まっていました。

 自分の名前を書きこんで、目安の時間まで近くのカフェで時間をつぶします。時間になって預言カフェを再び訪れると、店の入り口にずらりと並んだ椅子には、大勢の人の群れ。

 こんなに行列のコーヒー店は、他にないでしょう。それだけ、リピーターが多いということなのかも。わくわくしながら、自分の名前が呼ばれるのを待ちました。

 預言を受けた率直な感想。

 当たってました。私が一番聞きたいと思っていたことを、まずずばりと言われたのにびっくり。
 コールドリーディングではないですね。一方的に、預言を話すというスタイルですが、なんでわかったんだろう(^-^; と不思議になるくらい、いきなり言われましたね。

>○○についてあなたは知りたいと思っているでしょうが、答えは私が持っています。そして私があなたの目を開いていきますよ。あなたが求めるから。

 いきなり、そのようなことを言われて驚きました。確かに、それを一番知りたいと思ってたから。

 それと、何度か繰り返し言われたことは、

>私があなたを造りました。あなたが生まれる前からあなたを計画してきました。すべて私の計画通りです。何ひとつ計画外のことなどないのです。

 そのようなことを、言い方を変えて念押しされました。

 預言ですので、神様の言葉と思えばたしかに、人間はすべて創造物であるのだろうと思いますが、それにしても、日頃疑問に思っていたことの答えともいえる言葉を聞いて、妙に納得し、安心感を覚えている自分がいました。

 私には、起こった出来事に対し、「なんで?」「どうして?」と、思う気持ちがあったから。

 そのことに、いったいどんな意味があったのだろう、と。答えなんて、考えたところでみつかりそうにないのに、ふとした瞬間に考えこんでしまったり。

 

 でも、預言として断言されてしまうと、説得力ありますね。

>私があなたを造った
>私がすべてを計画した

 これ以上、明快な答えなどないわけで。

 他にもいくつか興味深い預言をしてもらったのですが、唯一、ん? と思ってしまったのは、

>私の前に、なにも隠さなくていいのですよ

 という言葉でした。

 私は、神様に隠しごとをする気なんて、全然ないのです。これっぽっちも。だって無理だってわかってるから(;;;´Д`)

 神様、というのがどういう存在なのか。
 この世界がどういう仕組みであるのか。諸説ありますし、私にはわからないですが、神様= Something Great に、隠しごとが無理だろうっていうのは、確信してますね。

 創造主であるなら、創造物のすべてはお見通しでしょう。あらゆる可能性も、行動も、手のひらの上でしかない。
 また、すべては一つ、Oneness という思想に基づくなら、「隠しごと」という概念すらなくなるわけで。

 神様に隠しごとしよう、なんて気持ちは、全くありません。
 なのに、「隠さないでね。大丈夫だよ」みたいに言われてしまったのは、少し違和感ありました。

 そして嬉しかったのは、

>必要なときは求めなさい。私はそれを喜ぶ

 的なことを、言われたことだったりします。ふっふっふ。神様のお墨付きをもらってしまった(*´ェ`*)

 もっと気軽にお願いしてもいいよって、ことなのでしょうか。そう解釈したのは即物的すぎるかな?

 そういえば、私は最近、神様に真剣にお願いごとをするという機会、なかったかもしれない・・・。

 こうなればいいな、ああなればいいな、というちょっとしたお願いごとは、たいてい自分の努力で叶ってしまうことだったりするので、神様になんとかしてもらう、というよりは、「あ、いいですいいです。自分でなんとかするから」という気持ちが強かったかも。

 そういえばついこの間、お気に入りの神社に行ってきた時も(ここでキリスト教でなく神道を出すのはおかしいかもしれないけど)、手を合わせたときに、お願いすることがなにもないことに気付いて、思わずお願いごとを探してしまったりもしたなあ。それでも特になくて、結局、「ありがとうございます」とだけ心の中で唱えました。

 以前は、手を合わせてお願いごと「○○をお願いします」っていうのは自然にしていたのですが、いやいや、もちろんこれから先、そういうことはあるのかもしれませんが、とりあえずここ最近に関しては、「どうしても神様に叶えてほしい」ことは、特に思いつかなかったり。

 でも、預言として

>求めなさい

 という言葉は、ちょっと嬉しいものがありますね。ということは、いろいろ大きな夢とか、お願いしちゃってもいいのかなあ。

 預言カフェ、初めて行ったのですが、とても素敵な場所でした。私の個人的な感想としては、言われた言葉はかなり、心当たりのあるものでした。

 また機会があったら、行ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。