前川清&藤山直美スペシャルコンサート 感想

 先日行ってきました。
 前川清&藤山直美スペシャルコンサート。大笑いして帰ってきましたよ。楽しかった~(^^)

 とてもいい席がとれたので、期待して出かけていったのですが。期待以上の面白コンサートでした。歌あり、ミニお芝居あり、トークあり。

 これ、お二人でやっているのが凄くいいですね。前川さんの良さを直美さんが引き出し、直美さんの良さを前川さんが引き出すということで。客席もほぼ満席に近い状態で、すごいなあと思いました。会場周辺では年配のお客さんがにこにこ大集合状態で、お二人の人気の高さがうかがえました。

  まず前川さん。直美さんも茶化してましたが、姿勢がよくてあんまり動かない~。ビシッと直立で歌う姿が素敵でした。でも、ずっと同じ場所にいるというわけでもなく、曲によっては、上手や下手にやってきてくれて、そこでじーっと客席をみつめながら歌ってくれるので、お顔がよく見えました。

 実は私、前方席ではあるけれど、端の方だったのですね。
 真ん中じゃないと、端からだと見にくいかなあと気にしていたのですが、前川さん自ら端の方にも心配りしてくださって、すごく見やすかったです。そして一階席だけでなく、上の階のお客さんにもちゃんと視線を送り、手を振る前川さん。素敵でした~。

 というか、もうイメージより物凄くかっこいい方で驚きました。ダンディなおじさまって感じです。ファンの方からはキヨ様と呼ばれることもあるそうですが、納得です。

 私はドリフ世代なので、ドリフのコントなどで、よく前川さんを見てました。志村けんさんと共演されることも多かったし、私にとっては、前川さんのイメージといえば、「長崎は今日も雨だった」と、「コメディアン」です。歌がうまくて、面白い方、という印象だったのですが、コンサートを見に行ってびっくり。

 なにより、素敵だなあ、かっこいい人だなあとうっとりしてしまいました。物腰が上品でしたし、会場の婦女子のハートを鷲掴みって感じでしたよ。

 私はなんとラッキーにも、メドレー曲を歌いながら客席下りした前川さんに、握手してもらっちゃいました(^^)相当ドキドキしましたよ~。

 よくテレビで、歌手の方が歌いながら客席をまわり、お客さんと握手するのを放送してましたけども。まさか自分が客席にいて、実際に握手してもらえる機会があるなんて。

 近付いてきたとき、手を出していいものかどうか、迷いました。よくテレビで見てると、歌手の方が違う方向に行こうとした瞬間に、奥から手を伸ばすファンの方がいたりして、歌手の方が慌てて戻ってその方と握手、なんてことがあったりするので。

 そんなに緊張することもないのかもしれませんが、歌ってる前川さんの邪魔をしたくないので、前川さんが本当に握手する態勢になるまで、手を出したらいけないかな~と思い、ガン見しながら様子をうかがってしまいました。

 私の隣の方は握手してもらったのですが、その後私も握手してくれるのか、それともくるっと向きを変えて次の列にいくのか、よくわからなくて心臓がばくばくいってました。
 次の列に行くなら、へたに手を出したら戸惑わせちゃうかなとか。でも手を出さないとそれはそれで、逆に失礼かな、といろいろ考えてしまい。

 でも、結果的には前川さんが握手してくれそうだったので、おそるおそる緊張しつつ手を出したら、ちゃんと握手してくれたので嬉しかったです。柔らかくて優しい感じの手でした。

 その後も、客席をメドレー曲が終わるまで、ずっと歌いながらまわり、握手し続ける前川さん。どんなに握手しても、歌声に全く影響がないのは、さすがプロだと思いました。

 歌いながら握手って、結構難しいと思うのですが。まさにプロの技です。

 きっと、握手する前川さんにとっては、大勢のお客さんの一人にすぎなくても。握手してもらったお客さんにとっては、一生の宝物ですよね。会場にいたお客さんの大喜びの顔が、とても印象に残ってます。
 もちろん私も、この先ずっと覚えてますし、テレビで前川さん見たら思い出して、笑顔になってしまうと思います。

 握手の途中、結構な数のお客さんから、差し入れの紙袋をもらってました。前川さんの「あ~下りてよかった」という言葉に、会場のお客さんも大爆笑。私は、ミュージカルは観に行ったことありますが、こういうコンサートは初めてなので、こういう風に客席下りのときにファンが物を渡すんだな~と、新鮮な驚きでした。
 もしかしたら、常連のファンの方で全国を追っかけてる方なのかな~とも思ったり。慣れてないと、なかなかそういう風習みたいなもの、わからないですもんね。

 歌はさすがの上手さ、でした。生歌は聴きごたえがあります。生バンドで音もよかった~。
 私が大好きな「ひまわり」も歌ってくださったので、大感激。

 福山雅治さんの提供曲「ひまわり」。とてもいい曲なのです。私がこの曲を初めて聴いたのは、某所でのプラネタリウム。満点の星空の中、流れてきた「ひまわり」のせつない歌詞に、涙がこぼれました。
 それ以来、この曲が大好きでした。そのとき聴いたのは、福山さんが歌っていたものなんですけども。実はこの曲、元々は、前川さんが同郷の福山さんに頼んで作ってもらったそうです。
 前川さんバージョン、福山さんバージョン、それぞれ素敵ですね。

 歌も大満足でしたが、コントもよかったですよ~。
 直美さんと絡むので絶対面白いだろうと思ってましたが、もう、前川さんが芸者姿で出てきた瞬間、笑ってしまった。思いっきり弾けてます(^^)

 ポスターに載ってた姿より、化粧も、着物のはだけ具合も、相当上でした。そして直美さんもさすがの演技。

 直美さんのすごいところは、アドリブでぼんぼん言葉が飛び出していくんですよ。たぶん台本はあるけど、その台本にない部分で、その回ごとに新鮮な言葉を入れていっていると思う。
 私はこの回の公演しか見ていないので、比較しなければ正確なことはわかりませんが。直美さんはアドリブで前川さんも、お客さんも笑わせているなあと思いました。さすがです。

 どんなに面白いお芝居も、たぶん出演者にとっては。何回も同じことを繰り返していたら、どうしても飽きてきますよね。そして、出演者が飽きてしまえば、それは敏感に、お客さんに伝わると思うのです。
 そうしたマンネリを打破するのが、直美さんの底力ではないかと想像しました。とにかく頭の回転が速くて、その場その場でツボを押さえたセリフを、ぱっぱと発する小気味好さ。

 前川さんが時々、本気でとまどっているのがまた、会場の笑いを誘っていたように思います。直美さんパワーすごかったです。毒舌なんだけど、嫌な感じはしないし、発した言葉だけとると下品だったりするのですが、直美さんのお人柄で、お笑いにも品があると思いました。

 直美さんは前川さんを上手に振り回してらっしゃいましたが、その根底には礼儀正しさだったり、気遣いが感じられて、安心して笑えるというか。そんな直美さんだからこそ、前川さんも信頼してお芝居ができるのではないかなあと思いました。
 お二人だけのミニお芝居なので、短い時間なのが残念でした。もっと見たいな~と思ってしまった。それぐらい笑えました。

 直美さんは、トークのコーナーでも冴えわたってましたね。もう言葉がぽんぽん飛び出てきて、あれは本当に才能だなあと思います。
 それと、着物姿が眼福でした。何回くらい着替えたのかな。数えてなかったのですが、少なくとも五着くらいは違うお着物で登場です。

 そのうち、二着目に着たものだけは、着物というより「衣装」という感じに見えてしまったのですが、その一着をのぞけば、すべてうっとりするような素晴らしい着物ばかりでした。(すみません、たぶん私の好みの問題です。二着目の着物だけは、あんまり好きなタイプじゃなかったです)

 直美さん、お着物がとても似合うのです。いざトークとなると、客席をがんがん笑わせる方ですが、舞台の上で着物姿で佇む様は、本当に上品で、素敵だと思いました。

 普段着物を見ることはあまりない私ですが、そんな素人目にも、相当に上質な着物であることはすぐわかりましたし、それがまたとても似合ってらっしゃったのです。内側から、輝くものがありました。
 きれいな着物を見事に着こなす直美さん。美しい方でしたよ~。

 前川さんも直美さんも、お互いを本当に信頼し、尊重し合っているのが客席にも伝わってきて、いいなあと思いました。

 お二人はこの先も、全国をまわって公演するそうです。
 もしお近くで公演がある方は、ぜひ行かれることをお勧めします。笑いがいっぱいの、とても楽しいコンサートです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。