中村うさぎさんの降板騒動に思う

 中村うさぎさんが、レギュラー出演していたテレビ番組を降板するそうで。背景には、同じ番組に出演していた美保純さんとの確執があるとか。

 なんでも、うさぎさんから失礼な言葉を言われた美保さんが、番組プロデューサーに相談して、プロデューサーから話を聞いたうさぎさんが、「私そんなこと絶対言ってない」と明言したのに誰も信じてくれず、腹を立てて降板を決めた、とか。

  ただ、うさぎさんと仲良しの美容整形のお医者さんの話を読むと、薬の影響で思ってもみないことを口走るってことは、あり得るようですし。うさぎさん、一昨年に倒れて命の危険があった状態から、まだとても全回復とは言えない状況で、いろいろ不安定な心の状態で、自分では何気なく言ったひとことっていうのはあるかもしれないなあと。

 もちろん、そこに悪気は一切なくても。

 これ、他人事だからよくわかるんだけども。
 そもそも、他人の感情や行動を思い通りにはできないのです、これに尽きる。

 親しいと思っていた美保さんだからこそ、うさぎさんは本当に腹が立ったんだろうけど、だからといって、美保さんはうさぎさんの思い通りにはならない。
 うさぎさんがいくら怒ったところで、うさぎさんの気のすむような謝罪はないし、もし謝罪したとしてもそこに心がなかったら意味ないし、ここはやはり、うさぎさんが降板するのが一番いい方法だなあと思います。
 腹の立つ相手と共演っていうのは、うさぎさんが一番つらいと思うからです。

 誰が悪い、という犯人捜しは、この場合、無意味のような。
 言った言わない、なんて水掛論だしね。
 ちょっとした言葉のニュアンス、受け取り方も人それぞれ。

 信頼してたのに、友人だと思っていたのに、なぜ直接自分に言ってくれなかったのか、とうさぎさんは怒っているのかもしれませんが。
 美保さんにも、言い分があるのかもしれません。直接言っても、わかってもらえないと思ったから、とかね。だって、もしうさぎさんが悪気なく言った言葉なら、指摘したところで弁明されるのがわかりきっているから。
 それに、直接言って大ゲンカになるのも嫌で、人を介したのかも?

 そしてもし、万が一、仮に美保さんが意地悪で根も葉もないことを言ったとして、番組プロデューサーもそれを信じたとしたら、今さらそんな番組にしがみつくのもむなしいというか、意味のないことのように思います。

 どちらにしても、怒っても無意味で。怒ればますます、自分自身を傷つけてしまうのではないか、という気がするのです。怒るっていう行為は、うさぎさん自身を痛めつけると思うのです。

 なんだよー、信じてたのに。チェッ。もうとても同じ番組には出たくないから、降板する。ああ、これでせいせいした♪

 そんな風に、吹っ切って次の楽しいことをみつけようとするうさぎさんなら、なんの心配もいらないのですが、今のうさぎさんは、痛々しいです。つらそうに見えてしまう。

 ああ、本当に他人事だと、解決策がよく見えるような気がします(^^; これ、もし私がうさぎさん自身だったら、やっぱり怒って怒って、悔しくて悔しくて泣いてると思います。裏切られた~って。そしてどうして周りがわかってくれないのかと、それがまた悔しくて、情けなくて。一緒になって「お前は悪くない。彼女が悪いんだ」と。どうしてみんなそう言ってくれないんだろうと、必死になって自分の潔白を証明しようと、動き回ってると思います。

 でもこれを他人事として考えたら。
 たぶん一番スマートな方法は、美保さんにも周囲のスタッフにも、以下のように冷静に話すことではないでしょうか。

 ☆自分は全くそんな失礼なことを言った記憶はないが、言葉の使い方で、そんな風に不快な思いをさせてしまったのでしょうか。ただ、本当に自分にはその記憶もないし、そんなことを言う意志もない☆

 広~い視野で考えると。体を休める時期なのかもしれません。うさぎさんは命に係わる大病を患ったばかりで、体調もあまりよさそうには思えないので。
 後から考えると、降板は、ちょうどいいお休みのタイミングだった、ということになるのかも。

  うさぎさんは、愛を求める人だなあと思います。買い物依存も、ホストも、整形も。愛してという心の代償行為。

 愛って、たぶん求めるほどに遠ざかる。
 欲しくて欲しくて、得られないからよけいに欲しくなって。

 いや、そう考えると、愛を求めない人間なんて、いないわけですが。私だって、愛は欲しいもんなあ(^^)

 だけど、誰かの愛、を求めると、いつも不安でいなきゃならないのも、事実。他人は動かせない。誰かの心も行動も、その人のもの。
 誰かが愛してくれないなら、私という存在に意味はない、なんてもし定義したら。それはそれは苦しいと思います。

 スピリチュアルの世界で、自己愛が大切だと言われるのはこのことかなあ、なんて思いました。自分を大切にする。自分を愛する、それは確実に自分の意志でできることだから。誰かに頼らなくてもいいし、裏切りもそこにはない。絶対的な安定感。

 もし私がうさぎさんだったら、まず寝ます。とりあえず(^^;
 私、昔からあまりにも腹立たしいことがあると、まず寝るんですよね。それで朝が来て、なんのかんの仕事して、夜になって。怒っててもお腹は減るし、こういうときだから自分にご褒美だ~って、好きなもの食べて。ああ、大人は幸せです。大人買いできますから。好きなものなんだって、買えますから。偏食だってへっちゃらですよ。
 それでお腹いっぱいになって、テレビ見て、好きなドラマみて眠くなって。

 どんな怒りも、一番の薬は時間です。

 寝て起きて寝て。その繰り返しのうちに、いつか心が穏やかになれる時がくるから。

 こういうとき、外交的な人だと旅行に出たり、ぱ~っとどんちゃん騒ぎしたりするんですかね。私は、寝ますね。何かをする気力がなくなってしまう。そしていろんな夢をみます。とにかく寝る。寝て寝て、布団の中は極楽です(^^)

 私自身も、最近ものすごく腹を立てた出来事があって。だからうさぎさんの降板騒動に、うさぎさんの怒りの中に、なんとなく自分と重なるものを見ていました。たぶん私の悩みも、人からみたら、「そんなのこうすれば解決じゃん~」という、軽いものであると思います(^^;

 自分のこととなると、真っ暗になってよく見えなかったりしますが。いざ他人事となると、わかりやすいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。