続く吉兆。なにかいいことありそうな。

 難しいかもと思っていた某資格試験。合格しました。おめでとう私ヽ(´▽`)/

 ただ、今思うと、今年に入ってから吉兆のようなものはたくさんあったような。

 

 一つ目。まず、彩雲をみたこと。
 正月明け間もないある日の午後。次の電車を待つまでの間、私はベンチに座って空を眺めていた。すると、見上げた空に浮かぶ雲が、なんと七色に光り輝いているではないか!

 雲に色がついているのは、初めて見た。虹のようにしっかりした形があるわけではなくて、いかにも光の反射という感じだった。あんまりきれいで、不思議で。後から調べたら、それはよくある気象現象らしいけれど、私には初めての経験だった。

 周囲が落ち着いているのが気になって、キョロキョロ辺りを見回してしまった。周りから歓声があがってもいいくらいの美しさだと思ったから。

 辺りが静かな理由はすぐにわかった。ホームにいた人たちは、誰ひとり、空を見ていなかったから(^^; ほとんどの人が、携帯の画面に夢中。誰も、空の彩雲には気付いていない。

 「みなさーん。今、空がすごいことになってますよ。こんなふうに雲に色がつくなんて、虹みたいな原理なんだろうけど、とにかく珍しいですよー。見た方がいいですよー」

 という私の心の声は、当たり前だが誰の耳にも届くことはなく。

 穏やかな午後の空気の中。私だけが空の彩雲を見ていた。次の電車が来るまでの時間を惜しむように。

 二つ目。ある日玄関を開けると、大きな虹が目の前に広がっていた。それも、ちゃんと端までちゃんとあるやつである。

 一瞬、見間違いかと思うほどの完璧な、大きな美しい虹であった。

 部分的な虹を見たことはこれまでにもあったけど、端から端まで完全に存在する虹を見たのは、初めてのことだった。もちろん、荒野ではないので、正確には端の部分は多少住宅に隠れてはいたが。

 大きく、大きく。ほぼ180度に展開された虹はド迫力で。私は口をぽかんと開けるようにして、目の前の虹と対峙した。それから5分、10分。虹は消えない。薄くなることもない。

 これはまた、なんて虹だろう! 大きいだけじゃなくて、消えもしないんだから。こうなったら、消えるまで眺めていよう。
 私は虹を眺めていた。驚くほど大きく、確かな存在感。まるで夢をみているみたいだなあ、と思いながら。

 虹はしばらくの間、ごく当たり前の顔をして空に鎮座していた。20分ほどすると、不意に薄くなり始め、時間の経過と共に、少しずつ溶け、消えて行ってしまった。

 三つ目。右手の爪に白点が発生。しかも大きい。1ミリ×2ミリ強はある。真っ白で、存在感はかなりのもの。

 爪の白点は幸運のしるし。そんな記事を読んだことがあったので、うれしくなってさっそく調べてみた。白点が出た指によって、幸運の種類が違うらしい。

 私の場合は、人差し指だった。諸説あるようだが、願いが叶う、という説を書いているサイトが多かった。

 四つ目。とある教会の、鐘の音を聴いたこと。

 教会なので、たぶん礼拝のときとか、鳴らす機会は多いのだろうけれど、私は一度もその教会の鐘の音を聴いたことがなくて。
 きっと素敵な音なんだろうな。その教会の建築、佇まいが気に入っていたから、そこで鳴らされる鐘の音を聴いてみたいな、とはずっと思っていた。

 ただ、その教会は、私の家からは遠く離れた場所にある。その周辺に行く機会がそもそも、滅多にない。

 偶然に鐘の音を聴くことなど、諦めていた。それなのに。

 試験の日。少し早目に試験会場に向かった私の耳に、鳴り響く鐘の音。
 励まされたようで、嬉しくなったのは本当である。

 五つ目。試験の帰りに、前から気になっていた某神社に寄ったとき、おみくじを引いたら大吉だった( ̄▽ ̄)

 その神社自体、深い森の中にあって、境内はどこを通っても空気が清々しく、そこにいるだけで気分がよくなるような不思議な空間だ。

 神様をお祀りする建物はいくつもあって。おみくじを売る場所も複数あり。

 二度引くのはどうかと思いつつも、ふとまた別の場所でおみくじを引いてみたところ、またしても大吉。

 この神社は、おみくじを全部大吉にしてるのでは?と、一瞬そんな風に思ってしまったのだが、そんなことはあるはずもなく。

 年明けからこれだけ吉兆があったのだから、資格試験に合格したのも当然なのかな。
 なにかこの先もまだいいことありそうな、そんな予感がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。