預言カフェ 3回目と4回目 感想

 実は去年の7月と今年の3月に、再び高田馬場の預言カフェへ行ってまいりました。これで計4回、預言をいただいたことになります。

 そもそも、占いが好きで出かけたわけですが、こちらのカフェは厳密には預言ということで、神様からのお言葉だそうです。受けてみた感じは、アドバイスのような感じです。そしてこれが当たるのです。
 どういう仕組みなのか、不思議です。預言される方が一方的に話すことなので、コールドリーディングでないことは確かで。信じる人も信じない人もそれぞれいらっしゃることとは思いますが、私は信じてます。なぜなら、言われた言葉が、後からしみじみ響いてくるから。そして、日が経てば経つほど、書き起こした言葉が現実化していくのです。

 単純に、コーヒーもおいしいですしね(o^-^o)
 私はこのお店で、フレンチプレスで飲むコーヒーのおいしさを始めて知りました。紙のフィルターで漉す以外にこんな方式があったとは! 
 漉さない分、複雑な味がして、風味が増します。ドリップ式以外の淹れ方があったなんて、全然知りませんでした。

 ただ、混むのはちょっと残念かな(;´Д`A “` いつも、時間をつぶすのが大変です。たいてい、ウェイティングリストが用意される12時にお店へ行き、その後14時まで周囲のお店をうろうろ、という感じですが。3回目の訪問のときは、よさそうなお店があまりなくて、どんどん遠くまで歩いて行って、暑さでへとへとになり。デニーズのようなファミレスで、一休みした記憶があります。

 そしてその3回目の預言の中で言われたのは、「臆さずにもっと自由に動きましょう」、それから「直観を大事にしていきましょう」、というようなことでした。

 これについては、ものすごく心当たりがあります(;;;´Д`)ゝ
 臆してしまう、ためらってしまう、ということには。

 この3回目のときに、「あなたは目標に対して届かないと思っているかもしれないけど、届きますよ」と断言されて、確かに私はそのときある資格試験を目指して勉強中でしたが、実際、今年になって合格しましたヽ(´▽`)/

 そして私が預言カフェを好きな理由の一つは、褒めてくれるから、だったりしますo(*^▽^*)o
 大人になって、真正面から褒められることってあんまりなかったりするし、たまにあっても、お世辞なんだろうなあと思ってしまうのですが。この預言カフェではいつも、温かい言葉をもらえて、またそれを素直に受けとめている自分がいます。
 キリスト教系のカフェなのですが、神様の言葉はいつも、優しいです。

 あなたにはこういういいところがありますよ、と、行くたびにいくつか具体的に挙げて指摘してくれるので、それが嬉しいのです。

 預言はいつも、このような言葉で始まります。

「主は言われます。愛する我が娘よ、私はあなたのことを愛していますよ、と主が言われています」

 たぶん人の言葉だとしたら、ここまでストレートだと照れが入ってしまうと思うのですが。おっしゃっているのが神様だから、いいのです。素敵なのです。

「私はあなたを愛しています」って、いい言葉だなあと思うのです。でもこれ、英語だと I love you なのでしょうが、それと日本語の愛していますだと、少しニュアンス違うかも。

 たぶん、英語のI love you はもっと自然で、もっと気負わない言葉なのでしょう。日本語にすると、少し仰々しい面もあるのかな。預言カフェの店員さんが、預言中で淡々と口にする「愛」、という言葉を受け入れることは少し照れくさいけれど、でも自信につながるのです。

 お店の雰囲気も、清潔感があり、すっきりしていて居心地がよくて。ここでゆっくり、素敵な音楽を聴いてみたいなあと思いました。実際には順番待ちの方が大勢待っているので、コーヒーを飲んで預言をいただいたら、速やかに出るのが暗黙の了解ですが(^^; 私も、いつも預言が終わったら、余韻もそこそこに出て行ってます。

 そして、4度目の訪問をした今年、2015年3月の預言もまた、心に響く、ありがたいものでした。

 カフェの開店前、時間をつぶすために入ったファミレスでは、隣に座った男女の会話が、妙に印象的で。

 会社を辞める部下と、その上司の組み合わせだったようです。自分の夢を追うのだと、若い女性が静かに話していました。向かい合った上司は、その夢を応援していました。がんばって夢を実現させなさい、と。
 席が近いため、聞くともなしに隣の会話が耳に入ってしまい。全く知らない人とはいえ、私もその女性の旅立ちを応援する気持ちになりました。3月は旅立ちの季節。慣れた環境を離れ、新しい生き方を求めた彼女の勇気。もちろん未知なる世界への恐さや、安定を手放す不安もあったでしょうが、彼女が自分で選んだ道。そこには不安以上の希望が、みてとれました。

 その後、ファミレスを出て預言カフェへ向かう途中、道に迷ったらしき方から道を聞かれました。東京から引っ越して6年。全然地元の人間じゃないのですが、スマホでグーグルの地図を表示して説明。グーグル地図の便利さを実感しました。現在地もすぐ出るし、本当に便利。
 しかも、その方の行先が預言カフェと同じ方向だったので、途中まで一緒に歩いて話が弾みました。思わず預言カフェの良さを、ひとしきり語ってしまいました。

 その後、預言カフェへ4度目の訪問。前回(2014年7月)とは8ヶ月間があいたわけですが、受ける預言はいつも、全く違うものです。
 4度目の預言で言われたのは、「あなたは卒業と入学を繰り返していく」ということでした。ドキっとしました。去年、思い立って新しいソフトの講座を受けていたから(;´▽`A“

 卒業と入学ってこのことかな。確かに私は仕事もいろいろ変えているし、なにか新しいことがあると気になって挑戦したくなったり、そういうことを言っているのかな、と。

 この卒業と入学が、あなたの人生を豊かにしていく、と言われて嬉しくなりました。飽きっぽいと捉えれば短所になりますが、見方を変えれば、いつも新しいチャレンジをしていると、肯定することもできるわけです。

 前にもブログに書いたことがありますが、私は「学校」って好きなのです。夢にもよく見るし、資格をとるのも好きだし。「学校」という言葉に、特別な感慨を覚えます。散歩中に、学校(小学校や中学、そして大学、専門学校など、種類問わず)を見ると、無条件に、いいなあという気持ちがわきあがってくるのです。不思議な感覚です。

 だから、「卒業と入学」の預言を聞いて、なるほど~と納得してしまいました。
 この先も私はきっと、人生の中で卒業と入学を繰り返していくんだろうなあと。自分でも、そんな予感がしています。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。