2016年にやりたいこと

 年始にあたって、やりたいことを考えてみたのですが。
 今年は、「直観を大事にしよう」と決めました。一番最初の印象に基づいて、動いてみようかなと。
 たとえばAとB、どちらを選ぶのか迷ったときに、条件は関係なく、一番最初の感覚で決めるということです。これ、意外と今までやってなかったんですよね。これまでは最初の印象というよりも、両者をじっくり条件で比べて、総合的な観点で決めてきたことが多かったような。
 このシンプルな、「第一印象で決める」ポリシー。これを1年続けたら、どうなるんでしょうか。ちょっとワクワクしてきました(゚ー゚)
 なんだか素敵な年になりそうな予感がします。
 違う生き方をしたら、また少し、違う人生が開けてくるのかな。
 AとB。本当は、見た瞬間にどちらが好きか、無条件でわかってるんですよね。同じ「好き」でも、そこには必ず差があるわけで。両方全く同じに好き、というのはないと思う。
 
 どれが好きで、どれが嫌いか。
 ただ単純に、「いいな」とか、「大好き」と思う感情。それは、勝手に自動的にわきあがってくるもので、その感情をなくすことはできない。人に許されるのは、ただその感情を行動に結び付けるか否か。
 でも、その点だって深く掘り下げてみれば、どこまで行動の自由があるのかは、厳密には不明なわけで。
 私たちは、どこまで自由なのだろう。
 考えても、たぶん答えは出ない。わかるのは、ただ自分の心が叫ぶ、「好き」や「嫌い」の感情だけ。そう考えると、感情ってすごいなあと思います。そこに嘘はない。好きなものは好き、ということで。
 そんな感じで、今年1年を過ごしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。