岡さんとアンジョルラス

 もうすぐ日生劇場でまたレ・ミゼラブルが見られる。東宝のHPで岡さんがアンジョとして歌っているシーンを動画で見ました。そして思いました。

 岡さんは、本当はジャベールじゃなくてアンジョルラスなんだなあ。

 赤という色も似合うし、私が描くアンジョ像とかなり重なりました。ぜひアンジョルラス役で、舞台の上で見てみたいです。別に年齢が上だって、アンジョ役はやれると思う。サカケンアンジョも好きだけど、岡さんの方がもっと、アンジョらしいアンジョのような。

 若さという点では、他の人に軍配が上がるかもしれませんが。私が思うに、アンジョルラスにはブルジョワちっくな匂いがあるはず。岡さんにはそういう匂いを感じます。

 現在のジャベール役者の中では岡さんが一番好きだけど、ジャベールがひきずっているはずの影を、岡さんには感じない。そういう意味ではキャラ違いなんだろうなと思いました。きっとご本人も、どちらかを自由に選べるとしたらアンジョルラスの役の方を選ぶのでは?と思いました。

 ジャベール役に欲しいもの。暗さ。コンプレックス。融通のなさ。余裕のなさ。無骨さ。そういうものを満たして、かつ歌がうまい人は誰かなあと考えてみました。ちょっと今のところ思い浮かびません。

 ジャベールは雑草のイメージ。スマートな役者さんには似合わない役です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。