一條和春さん的詩の世界

 暗記した詩というのがいくつかあって、それをときおり思い出しては、口ずさんで楽しんでいる。言葉の響きや、連想する情景に胸をうたれる。 

 もちろん、そうした詩に出会えるのはめったにないことで。

 私が心惹かれた詩は、これまでに三篇。そのうちの一つは、以前にも書いた西脇順三郎さんの『太陽』。

 『太陽』が、見知らぬ異国の初夏のイメージならば、秋から冬にかけて、金木犀の香りと共に思い出すのは一條和春さんの詩だ。

 今はもう、遠い昔。

 なにげなく古本屋さんに足を踏み入れ、なにげなく棚を眺め、なにげなく手に取った一冊の本。

 本当に、すべてが偶然だった。なんの予備知識もなく、その本を手に取り。そして、表紙が気に入って買い求めた。

 漫画だったけど、内容はほとんど覚えていない。ただ、その漫画の中に出てきた詩が、とても印象的だった。

 漫画の作者は一條和春さんなので、一條さんが書いた詩なんだろうと思う。

 漫画のストーリーとはまったく別のところで、私はその詩が好きになってしまった。その詩だけが、独立していたように思う。絵柄もストーリーも、関係のないところで。その詩だけが、異世界を構築していたような。

 それはこんな詩です。

>東京世田谷松蔭神社前における

>逢魔の見事な投身自殺

>小さな頤(おとがい)は

>冷たくレエルの上に映ゆ

>それは路地裏に幽(ゆら)ぐ青い燐光か

>金木犀の仄かに香る月光蘭灯(ランプ)か定かでなく

>ただ一つわかるのは

>彼女の魂はもうここにはいないのだと

 もしかしたら、漢字の使いかたなど、ちょっとうろ覚えなので多少、原文と違っているかもしれませんが(^^; 

 この詩は、読み終えたときに、目の前に寒々とした空気が漂ってくるような感覚がありますね。

 果たして逢魔に命があるものかどうか。レールではなく、レエルとした言葉遣いも、独特の雰囲気だと思いました。

 私のお気に入りの、高架橋があります。

 先日、そこを通りがかったときに、すぐこの詩を思い出しました。夜になれば人通りもまばらとなり、冷気があたりを包みこむような寂しい場所です。

 高いところだから、眼下の景色がよくみえます。あたりには視界をさえぎる物もなく、遠くに高層ビルが見えます。眼下にはどこまでも、線路が伸びていきます。

 レールは、何本も通っています。どのレールにどの列車が通るのか、切り替えが大変だろうなあと心配になるくらいです。

 しんと静まり返ったその向こうに、月が煌々と輝いていました。

 世田谷の松蔭神社には行った事がありません。でも、この詩の情景には、この高架橋のほうが似合うのではないかと思ってしまいました。しばらくその場でお月見です。人が通らない不気味さや怖さはあったのですが、その眺めはぞっとする美しさでした。

 人の気配のしない詩、ということでは、『太陽』と共通しているなあと思います。

 どこにも、誰の気配もしないから。その情景を眺めている、自分という視点があるだけです。『太陽』にはドルフィンを捉えて笑う少年が出てくるけど、この少年は人間じゃないだろうなあ(と、私は勝手にそう思っている)。

 どこまでも、この世界とは違う、また別世界の話ではないだろうかと、そんな気がするのです。

 逢魔、という言葉が暗喩するのは、異世界で。だから、この一條さんの詩も、きっと別世界のことを詠っているのかなと思うのです。

 私はこの、別世界の持つ、不思議な雰囲気が好きなのです。一歩足を踏み入れたら、二度と帰れないような怖さを含めて、その静けさに安らぎを覚えるというか、懐かしさを感じるというか。

 夜、その高架橋の下を通る貨物列車にも、妙な感慨を覚えるのです。あの貨物列車に乗っていったら、いったいどこに辿り着くのかなあ、なんて。夜通し走る列車に乗っているのは、運転手さん一人きりでしょうか。闇の中を、たった一人でどこまでも走るのは、どんな気持ちなのでしょう。

 そうそう、そもそも夜行列車という存在そのものが、なんだか胸をざわめかせるんですよね。一度は乗ってみたいと思っていて、数年前、カシオペヤ号に乗り北海道へ行きました。憧れて憧れて、期待に胸をふくらませて乗ったものの、すぐに頭が痛くなってしまって、実際にはあまり楽しめませんでした(^^;

 軽い頭痛が続く中、憂鬱な気持ちで、窓の外を眺めていたのを覚えています。いったん乗ってしまえば、途中下車して気分転換というわけにもいかず、「なんだか空気が薄い気がする・・・・」なんて思いながら、眠りについたのでした。

 

 秋から冬にかけては、どことなく寂しい気持ちになる季節ですが。そのたびに、この詩を思い出します。

 

 寒いのは嫌ですが、でもその一方で、寒さを気高く感じたり。どんな生温さも受け付けない、その冷たさを綺麗だと感じたり。

 気温が下がるにつれ、月は輝きを増しますね。寒さの中で美しさを増すものもあるのだと、そう思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。