雹が土を白く染めた夜

 昨日の夜、部屋で寛いでいると、屋根を叩く物音に気付いた。

 小石が、パラパラとぶつかったような音が続いている。

 雨とは違うし、さっき外へ出たときには星空を見たばかりだし。

 何だろう、この音。通り雨?

 窓をあけると、一瞬の光が、辺りを照らしだした。雷鳴も耳に届いた。

 音は激しさを増して。

 寒い夜だから、外へ出るのはためらっていたんだけど。

 鳴り止まない音と、光に誘われるようにして、玄関のドアを開けた。

 すごい。

 目の前が真っ白。

 ちらほらと舞い散るような雪ではなくて。

 それは雹だった。

 こんなに本格的な雹、生まれて初めて見た。

 大きな音を立てて、豪雨のように降りそそいでいる。

 見る間に、黒い土も、アスファルトも、白く染まった。

 寒い冬の夜だから、溶ける間もなく降り積もる。

 私にとっては、轟音だった。

 好奇心で、一歩足を踏み出した。

 頭に無数の雹が当たって、痛い。小さな粒だからいいけど、

万一大きな塊でもあったら、怪我をするんじゃないか。

 私はすぐに屋根のある場所に引っ込んだ。

 そして、しばらく外を眺めていた。

 隣の家から、乗用車が出て行くのが見えた。ヘッドライトが、

暗闇の中に雹を浮かび上がらせている。

 ヘッドライトは、歩行者の影も映し出した。

 危ないな~。車からあの人、見えるかなあ。

 この勢いの雹の中じゃあ、雹に気をとられて歩行者に気付かないかも。

 心配しながら見ていると、乗用車はノロノロと遅いスピードで

慎重に走り出そうとしていて。歩行者がずいぶん近付いてから気付いて、

すぐに停止した。賢明な判断。

 この状況じゃ、とまってやり過ごしたほうがいい。

 歩行者は乗用車の脇をすり抜け。

 そして乗用車は、また走り出すのかと思いきや、ゆっくりと

元の家に戻っていった。

 たしかに。この雹の中を出かけるのは無謀。

 黒いコートを着た歩行者や、無灯火の自転車でもあれば、避けるのは難しい。

 きっとこんな妙な天候は長くは続かないから。

 晴れるのを待てばいい。一時のことだから。

 私は空を見上げていた。

 果てもなく、白い雹は降り続いて。

 屋根を打ち、地面を打ち、大きな音を響かせている。

 降り積もった雹を一つ、指先でつまみ上げた。丸い氷だ。

 こんな冬に、突然の雷光。そして雹。

 この瞬間だけを切り取ったら、まるで世界の終わりのようにも思えた。

 

 

 翌日のニュース。どこにもこの、雹のことは載っていなかった。

 短時間の、局地的なものであったから、だと思う。

 

 不思議な夜だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。