別冊花とゆめ3月号『ガラスの仮面』美内すずえ 著 感想その1

 別冊花とゆめ3月号『ガラスの仮面』美内すずえ著を読みました。以下感想を書いていますが、ネタバレしていますので未読の方はご注意ください。

 感想、一言で表せば、うわーーーー!!! ですよ。

 心の中で、キャーキャー言いながら読み終えました。

 なぜなら、なぜなら、速水さんが可愛いすぎるから(笑)

 少年の日の、無防備な素顔をさらした速水さんがこんなにも可愛いなんて、読みながら自分の顔が赤くなるのを感じました。

 いいなあ、速水さん。ほんと、可愛い。

 30過ぎの、芸能プロの敏腕社長とは思えない不器用さ。だけどそれが、決して不快ではないのです。

 最近、ヒキタクニオ著 『ベリィ・タルト』や、新堂冬樹 著『女優仕掛人』を読んだばかりなので、よけいに・・・。

 特に『女優仕掛人』の方は、最初から描写がエグくて、読み終えると気分がどんより、でした。

 

 芸能界って、照明がキラキラ当たってとても華やかに見えるけれど、その分、光がもたらす影も深いというか。

 きれいに見える仕事ほど、裏にまわれば汚いものなんですよね。

 白鳥が、水面下で必死に足をバタバタさせているように。

 本は、誇張された部分ももちろんあるとは思うけど、それでもそこには淡々と描かれた真実があるんだろうなあと、そう感じさせるものでした。

 そんな芸能界で生きてきた芸能プロの社長なら、感情におぼれることなどないし、人の気持ちを斟酌などしないのでしょうが。速水さん。

 どうしてマヤの前では、ただの少年になってしまうんでしょう・・・って、それが恋なんでしょうね。

 冷徹で、血の通わない人物だったはずなのに、温かな血が通い始めたのはすべて、マヤに出会ったから?

 

 今月号、ほぼ、速水さんの心情だけで描かれてます。

 速水さん目線での、展開です。

 だからこそ、胸が苦しくなるような場面がいっぱい。

 暴漢に襲われた夜。朦朧とした意識の中で、速水さんは阿古夜のセリフに乗せた、マヤの愛の告白を聞きました。それが自分の夢だったのか確かめようと、船上でマヤに阿古夜を演じさせます。あの夜、自分が聞いたのと同じセリフを言わせるのですが、それをなんと2回も繰り返させます。

 ていうか、速水さん、そんなに自信がないのかと。笑ってしまうのと同時に、せつないなあって。

 マヤに憎まれてると思ってるからね。

 自分がマヤに嫌われている、という思いこみ。その呪縛は、そこまで重いものなのだなあと感じずにはいられません。

 何度確認したところで、百パーセントの確信など得られないわけです。

 自分を卑下している。

 そして、それだけ、マヤへの気持ちは真剣なんだと。

 結果、耳にした声の調子や抑揚から、あのときのことは夢ではないと知るのです。

 

>マヤがおれを・・・!?

>このおれを・・・!?

 賭けてもいいですが、このセリフの続きを言葉にするならば、「嫌ってはいなかったのか」、もしくは「看病してくれたのか」であり、決して「愛しているのか」にはならないでしょう。

 そこまで、ふみこんで考えてはいないと思います。

 マヤの愛情に対する確信は、この時点ではない。

 それ以降の対応を見てもわかるんですが、恐る恐る、マヤの様子を探っていますから。もう、痛々しいくらいに。

 愛されているという確信があれば、もっと堂々と話せていると思うので。

 演技の途中。

 マヤは速水さんがさっきまで着ていた背広の上着を、一真に見立てて抱きしめます。それを見ている、速水さんの心の声はこうです。

>おれは・・・

>そのとき どうしようもないくらい無防備な

>表情(かお)をしていたと思う・・・

 乙女な速水さん、ラブリーです(^^)

 同時に、速水さんがこんなにも子供に戻れたのは、無防備になれたのは、お母さんを亡くした少年時代から今に至るまで、この瞬間にしかなかったのだとそう思いました。

 そこに立っていたのは、速水真澄になる前の、藤村真澄。まあくんです。

 だって、誰も彼を守ってくれる人が、いなかったから。早く大人になるしか、なかった。体は子供でも、心は大人になるしかなかった。誰にも傷つけられないように、頑丈な鎧をつけて。力を身に付けるしかなかった。そうすることでしか、自分を守れなかった。

 でも好きな人ができて、その人の前では。鋼鉄の鎧もいつの間にか、消え失せてしまったのですね。愛しい気持ちが、鎧を跡形もなく溶かしてしまった。だから、呆然とマヤを見ていた。体裁を繕うこともできずに。

 そしてマヤの手が、頬に触れたとき。

 これ以上自分の気持ちを抑えることができず、マヤを抱きしめてしまいます。

>もういい・・・

>もう演らなくていい

>わかったから・・・

>もうわかったから・・・!

 一体何をだよ? と、読者なら誰もが想像をふくらませたと思いますが、私はこの続きのセリフがあるとしたら、「俺はどうしようもなく君が好きになってしまった・・・」だと思いますね。

 あの夜の真実がわかった、というよりも、自分の気持ちの深さに、自分が気付いてしまった、というか。

 コントロールできない感情があることを。感情が理性に負ける瞬間を。速水さんは知ったんだと思います。

 そして、もう全身全霊で認めざるを得ない。マヤが好きだし、その事実から目をそらすことはもう、できないんだって。

 そうでなければ、演技を中断させてマヤを抱きしめるなどという暴挙(^^;に出られるはずがありません。

 言い訳しようがない状態です。

 でも、ここで面白いのがマヤとの気持ちの対比。

 この号で、マヤは終始、きょとんとしている状況です。

 速水さんが自分に優しくしてくれる、抱きしめてくれる、それは嬉しいし照れるしドキドキしているのでしょうけれど、速水さんが抱いた恋愛感情には、ほぼ、無頓着というか気付いてないと思われます。

 マヤ的には、速水さん、私の演技に感動してくれたんだ。嬉しい。

 心中を察すれば、こんなところだと思います。

 よくやった!という賞賛のハグです。

 速水さんに褒められたんだ、という嬉しさはあっても、まさか彼がマヤへの激情に震えていることなど、知る由もないでしょう。

 この、すれ違う二人の心。描写がすごく面白いです。

 マヤは抱きしめられたものの、船上に朝日を見にきた人たちがいたため、人目を気にしてとっさに離れようとします。でも、速水さんは一層強い力でマヤを抱きしめ、こう言います。

>きみはイヤか?

>おれと噂になるのは・・・

>いいえ・・・!

>いいえ 速水さん・・・

 私、このとき二人は案外、互いの心境をわかっていないのではないかと思うのです。

 

 マヤにしてみれば、速水さんはただ単に紅天女の演技に感動して、自分を抱きしめているわけです。彼は自分自身の感情に酔っているのだろうと、そう思っています。我が道を行く、冷血鬼社長ですから(その奥底にある優しさもわかってはいますが)、人目を気にしない堂々としたところがあるんだと、そうとらえているのではないでしょうか。

 対して速水さんは、マヤの答えを。

 意地っ張りな彼女らしいと、思っているのではないかなあ。

 私、チビちゃんじゃありませんから。

 別に、速水さんと噂になったって、そんなことで動揺なんて、しませんから。

 もう大人なんですから。

 強気なマヤが、そんな気持ちで平静を装ったと、考えていたかもしれません。

 長文になりましたので、続きはまた後日・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。