作品「A」

 最近、私の中の『ガラスの仮面』熱が高まっております。 それで二次創作、パロディのHPにもお邪魔させていただいているのですが、皆さん凄いですね。二次創作サイトの数自体も多いけど、質が高くて、ひしひしと原作への愛が伝わってきます。

 愛されてますね。速水さんとマヤちゃん。
 もうキャラが独立して、歩き始めてるんですね。

 私が夢中になってるサイトは2つあります。それでさっき、中でも私が大好きな作家さん(この方はもはや素人ではなく、プロの域)が作品「A」(本当のタイトルは出せないので、仮にAとします)を更新されてて、待ってましたと飛びつくように読んだんですけど、泣けました。

 感動して泣くのって、自分でも驚きました。
 そんなに長いお話じゃないんですけど、その一部を読んだだけで。涙がブワーっとあふれてきて。
 

 泣くつもりないのに、気付いたら涙がつつーと。涙と鼻水でエラいことになったので、しばらくティッシュと格闘して。なんとか今、落ち着いてます。それで、私もブログを更新したくなりました。

 「愛」について語りたくなったのです。陳腐だけど。
 それがどんな作品か、ここで具体的に作品名とか紹介せずに解説するのもどうかと思ったんですけど、でも語りたいんで、語っちゃいます。作品「A」を読んで思ったことなど。

 速水さんって、愛の権化なんですね。愛を人間にして、服着せてみましたらこんなん出ましたけど、みたいな。
 それで、愛にあふれてて、優しいんだけどその優しさはちゃんと、強さを伴った優しさで。

 上っ面じゃなくて、本当にマヤちゃんのこと愛してるんだなあって。そういうのに触れると、なんか泣けてきませんか。真摯な愛情、純粋な愛情って、別に自分に関係なくても、それを見ただけで泣けるもんなんだなあと実感したのです。

 なんだろう。心の奥に響いてくるものがあるというか。
 圧倒的な愛を感じると、感動します。

 やっぱり、速水さんに比べたら全然、マヤは子供で。愛情の深さも、天と地ほどの差がある、と思いました。もちろん、マヤがマヤなりに恋してるのも惹かれてるのもわかってますが、速水さんがマヤちゃんを想うのって、それを遥かに凌駕してると思います。

 たとえばもし、速水さんがマヤを失ったら。それがどういう形であれ、彼は、廃人(言葉は悪いけど)になるだろうと、それが容易に想像できてしまう。そこには喜びもないし、未来もないし。マヤの代替の人間なんて思いつかない。速水さんにとって唯一無二の存在がマヤで。
 そしてそんな速水さんに気付かないのが、マヤの天然たる所以であり、魅力なのだなあと。

 マヤは全然わかってない。
 どんなに速水さんがマヤを恐れ、慈しみ、崇めるようにしてその微妙な距離を保ってきたか。

 速水さんは基本クールで大人で、普段は余裕かましてますが(笑)、本当はマヤの前ではいつだって完敗で、汗ばんでるんですよね。緊張して不安で、どう振る舞うべきかいつも迷って。
 怯えてるといってもいい。マヤを失うのを恐れてる。やっと手に入れた魂のかたわれが、離れて行ってしまうことを。嫌われて、拒絶されて、二度と手の届かない場所に行ってしまったら、きっと速水さんは狂ってしまう。

 一方マヤは。
 ぜーんぜんそんなの、わかってないと思う。
 「私の方が速水さんを好き。速水さんは大人だから、私なんて相手にしてくれないだろうな。きっと速水さんの周りには、私よりもずっと速水さんにふさわしい、きれいな相手がたくさんいて」なんて、それなりに可愛い嫉妬をしているんだろうけど。

 案外、速水さんを失っても大丈夫じゃないかと。
 

 これは作品「A」を読んだから、というわけでなく、原作を読んでいたときにも思ったのですが、マヤは速水さんを失っても、ちゃんと立ち直るはず。それだけの強さをもっているし、なんていうか、速水さんへの思いは、そこまで絶対的なものではないと感じるんですよね。
 速水さんがどれだけ深くマヤを愛しているかというのを考えたときに、マヤ→速水さんの思いの量など、たいしたことないんじゃないかって思える。

 私が作品「A」を読み終えたとき。
 頭の中で、My Little Loverの『DESTINY』、その一節が鳴り響きました。

>アイシテル 愛している ただその言葉だけで

 愛という言葉は陳腐かもしれないけど、つきつめれば、最後に残るのは愛なんだなあと、そう思ったのです。
 誰かを好きになって、それは最初は恋かもしれなくて。

 でも本当にその人を心から、存在丸ごと、魂のかたわれレベルで愛したら。語る言葉はもう、「愛してる」しかないんですね。

 この気持ちを、あふれる思いを。もうどう表現したらいいのかっていう。そしたら最後には、「愛してる」しかなくて。
 それ言ったからどうだってことじゃないんですけど、もう言わずにはいられない瞬間があるっていうか。ただ目の前の存在が愛しくて愛しくて、感情が自然にあふれ出して、相手に伝えてるんだか、自分に確認してるんだか、その区別もつかないけどとにかく、「愛してる」って言葉が出てきちゃうわけです。

 作品「A」の速水さんはとにかく優しくて。
 マヤを傷つけないようにっていう気遣いがよけい、泣けました。

 もう、見ててマヤに説教したくなりましたもん。

 マヤちゃん、あなたぜんっぜんわかってない!
 速水さんがどれだけあなたを大切に思ってることか!!

 いや、理不尽な説教ですけども(^^:
 そんなこと言われてもマヤちゃん、ぽかーんだろうし。
 そんな邪魔者が現れたら、即効で速水さんが退去させるだろうけど。

 愛してるって、いいですね。本当に、そう思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。