実写版速水さん

 白泉社『ガラスの仮面』公式サイトの、速水真澄は誰だ!?クイズ。応募締切日を過ぎましたので、語るのも解禁かなと思います。
 前からいろいろ書きたかったけど、締め切り前には一応遠慮してました(^^;

 私の予想は、デーブ・スペクターさんです!!
 
 初めて扮装写真見たとき、誰かに似てる~と思ったけど、候補をあれこれ考えた末に、デーブさんだと思うとぴったり。厚いメイクに加え、多少はCG修正入ってると思いますが、目鼻立ちや雰囲気はデーブさんそのまま。

 
 ご本人も、こういうの面白がってノリノリで参加しそうですしね。

 最初は別所哲也さんとか、大澄賢也さんにも似てると思いましたが、デーブさんほどしっくりはこない・・・。

 よって、私の最終予想はデーブ・スペクターさんです。

 でもでも。もしこの予想が合っていたら。
 

 B賞、5名様にデーブさんの色紙なんですけど、それはもらっても困るような気がしないでもない・・・。
 だって、ガラスの仮面に全然関係ないわけで。

 たまたま企画で速水さんコスプレをしただけなのに、しかも全然似てないのに(これに関して、デーブさんには全く責任がない)、色紙プレゼントって、方向が間違ってると思うのです。

 そこは原作者の色紙とかじゃないかな~。

 
 もしくは、新刊のコミックス47巻とか。嬉しいと思います。

 実写の速水さんは、誰が演じても賛否両論あって、皆が満足する人っていうのは難しいでしょうね。

 以前ドラマ化されたときには、田辺誠一さんが速水さん役をやってらっしゃいましたが、私のイメージする速水さんとはちょっと違ってました・・・。
 もうちょっと、どっしり感がほしいです。田辺さんだと体が細すぎる感じがして。

 そして、安達祐実ちゃんのマヤ役も、私が抱いていたマヤのイメージとは少し違っていて。

 安達祐実さんて、普通に美人なんですよね。
 そして、華もあると思うのです。

 でも漫画のマヤは、お芝居していないときは存在感もなく、地味で冴えない設定ですよね。
 そういう空気みたいな子が、舞台に上がったとき、演技を始めたときにパっと輝く、みたいなのは、役柄にぴったりの方が演じたらすごく面白いと思うんですが、なかなかそんな女優さんはみつからない。

 実写で速水さんを演じる役者さんに、私が希望するものは、まずがっしりした体格。

 これはほんと、個人的なイメージだと思うんですが、がっしりした肩幅と胸板の厚さは譲れない~。

 速水さんは、自信に裏打ちされた威厳を、醸し出す人だと思ってます。どんな人と対するときにも、落ち着いてて、どっしり構えてる感じ。

 俳優さんはモデル体型で細い人が多いから、いくらかっこよくても、華奢に見えるというだけで、私のイメージの中の速水さんからは外れてしまう人が多いです。

 そして基本、速水さんには冷酷な顔でいてほしい。

 ああ、この人、冷たい人なんだろうなあ~って思わずにはいられない顔。怒ってるわけじゃないんだけど、感情をあまり表に出さないというか、常に無表情ぽい感じで。

 ほとんど笑うことはなく。
 そして闇をひきずった目、というのが私の持つ速水さんのイメージ。
 顔立ちが整っているからこそ、笑顔にならなければ凄みは増すのではないでしょうか。
 だからそこには、自然と、気軽に声をかけづらいような雰囲気が漂うと思います。

 そして最後に。
 実写版速水さんに、絶対に持っていてほしい特徴の一つは。

 酷薄そうな普段の表情とは、全く正反対の笑顔、です。

 めったにないんだけど、なにかの瞬間にふっとこぼれる笑顔が、女子のハートを鷲掴み、的なのを希望します(笑)
 それ見た瞬間、心臓が鼓動を速めるような、特上の笑顔。
 いつものあの無表情っぷりはなんなの~、詐欺でしょ~と叫びたくなるような、人懐こい笑顔の持ち主。

 どんな俳優さんなら、速水さんにぴったりだろうと考えてみましたが。
 なかなか、漫画を実写でというのは難しいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。