味覚の変化

 子供のころあまり好きではなかったのに、大人になったら大好きになった食べ物、というのは、ずばり酢の物、である。

 酢って、甘いわけではないし強烈な味だし、子供のころはなぜこれが調味料なのだろうか、と思うくらいの存在だったのだけれど、味覚は成長と共に変わる。

 酢の味が好きになった。

 らっきょうやハマボウフウを、しみじみおいしいと思う自分がいる。

 らっきょうは甘酢で。ハマボウフウは酢味噌で。

 酸っぱさはそのまま、旨さである。

 そういえば、苦み、というのも、年を重ねて初めて、旨いと感じるようになってきたような気がする。

 ピーマンとかね。子供の頃は、特においしいとは思わず食べていた。食べれないわけではないけれど、別に積極的に食べたいとは思わなかった。

 今は、その苦みをおいしいと感じる。
 旬の菜の花を口にしたときには、この苦みがあるからこそ菜の花が好物なんだと、つくづくそう思う。

 おいしいものを食べているときには、無条件に幸せである(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。