自ブログ内検索が可能になりました

 以前から、過去に自分が書いた記事内での、キーワード検索ができないことに不便を感じていたのですが、それを解消する方法を発見。

 「暴想」というブログをやってらっしゃる、なおゆきさんが作ったブログパーツ。さっそく右サイドバーの最上段に設置しました。

 さっそく使ってみたのですが、ばっちり検索できて嬉しい~!!

 なおゆきさん、ありがとうございますm(_ _)m

 これは便利だ~。あらためて、以前からあるココログ標準装備の、外そうにも外せない小窓の存在意義について、考えたりしちゃいました(^^;

 そもそも、私がブログの引越し先としてココログを選んだ理由のひとつに、自ブログ内検索機能がついている~というのがあったのですよ。なのに、この小窓・・・標準装備(設定で外そうとしても外れない)にも関わらず、実際試してみるとまったく使えない代物・・・。

 キーワード入れて、「このブログ内で検索」を選んでも、さっぱり検索結果で記事が引っかかってこなかったのです。これ、明らかに欠陥だと思うんですが・・・。できない機能なら、そんな項目つけなきゃいいのになあ。
 しまったと思っても、後の祭。
 もうブログは引越してしまったわけで。

 

 仕方ないか、と諦めていましたが。今日つけた、なおゆきさん作のブログパーツすごいですね。個人の方で、こういうのサクっと作っちゃうなんて素晴らしい。ありがとうございます~。ココログも、こういう優秀なブログパーツこそ、標準装備すればいいのになあ。

 ともかく、これで、過去の記事を見るのが楽になります。大感謝です <(_ _)>

 私にとっても嬉しいブログパーツですが、このブログを読んでくださる方にとっても、かなり便利な機能だと思います。右最上部にありますので、ぜひお使いください。

 そのずっと下の方にある、ココログ標準装備の小窓(検索窓)は、ほぼ使えませんのでご注意を・・・。どんなキーワードを入れても、「このブログ内で検索」とした場合、結果は1件も引っかかってこないので・・・。

 今回貼り付けたブログパーツ。サイト内検索。読みたい記事だけ、ささっと読みたいときには必須の機能です。
 私も、他の方のブログ読むときに、こういう検索機能があると大変重宝します。ネット上のどのブログにも、標準装備されているといいのになあと思います。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。