賢者の言葉

 この世で起きた出来事は、すべて、この世で解決できる by 私の知人

 これ、折に触れ、思いだす言葉だったりします。聞いたとき、ものすごく納得したもので。どんな状況で発せられた言葉かと言いますと、とある、よくあるタイプの痴情沙汰で、死ぬの生きるのと大騒ぎになったバカップルに対し、彼らの職場の上司だった女性が、冷静に彼らを諭したときのものです。

 知人と言っても、私が直接は存じ上げない、面識はない方なのですが。
 この一言はすごいな~と、感動しました。達観してますね。素直に、すとんっと落ちてくる言葉です。

 本当に、つきつめてしまえば、その通りだと思います。この世で起きた出来事に、この世で解決できないものなど、ないのだと。

 周囲を巻き込み、大騒ぎしたカップルは、クールな上司に諭されて現実を取り戻し、おさまるべきところに収まって、一件落着となったらしいですが。
 この言葉、すごいな(^^;
 インパクトと説得力が、半端ありません。

 熱くなって周りが見えないときには、解決策などどこにもないような気がしたり、そういうの、わからなくもないですが。

 本当は、道なんて無数にあって。
 本人が思うほど、他人にとっては、たいした問題でもなくて。

 もう無理、とか。どうすればいい?、なんて孤立無援に苦しむ人の嘆きを聞いていると。意外に、解決の選択肢を本人が狭めていることが多かったりして。

 いくらでも道はあるのに。「あたしはこれしか駄目。これ以外認めない」といって、自分が決めた選択肢の紙を、渾身の力で握りしめて、身動きとれなくなっていたり。

 そんなものかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。