『渇いたkiss』 Mr.Children 感想

Mr.Children の『渇いたkiss』を聴いています。以下、その感想です。

この曲、気だるさが、夏の終わりという感じで、今の季節にはぴったりではないかと。夏の終わりと共に、急速に冷めていった感じがしますね。

言葉の使い方が好きです。とても。

私、この曲聴くたびに、登場する主人公の駄目っぷりに苦笑してしまうんですよ。未練がましくて、みっともなくて。でもそういう駄目っぷり、自分の中にも密かにあって、もしかしたら、そういう状況に置かれたら自分も、そうやってあがくのかなあと。

完璧な人間なんていないわけで。
弱いところも、情けないところも含めて。

フレーズから読みとれるのは、二人して別れの予感を感じながら、ずるずる現状維持してる、夏の終わりのイメージ。

私の勝手な解釈ですが。
これ、男性の側も、別にそれほど真剣な愛情なんてなさそうだなあって。うんざりしてる彼女に気付いてるこの人自身もまた、発展性のない関係に、どこかで飽き飽きしているような。

そして、読みとれるのは、嫉妬です。

多分、彼女には新しい彼ができたのでしょう。途端に、子供が古いおもちゃを握りしめて、絶対に他の友達になんて渡さないと、顔を真っ赤にしてふんばっているような、そんな彼の姿が目に浮かびました。

自分のものであって当たり前だったときには。なんの価値もないと思えたものが。
他の人のものになると思った瞬間に、宝物みたいに、とても価値あるものに思えてきたようで。

優しくすればいいのに。
離すまいと握りしめた力が強すぎて。執着されればされるほど、心が離れていく恋人の姿を想像しました。

嫉妬を源流とする怒りは、やがて頂点に達するわけですが、これはもう、ありえないだろうなあと思うだけに、主人公の一方通行の思いが哀しいです。賭けてもいいけど、たぶんこの女性は、別れた後、さっぱり忘れてしまうと思う・・・。
ケロイドどころか、擦り傷くらいかも。
少し痛いけど、すぐに直る。薬なんてつけなくても、自然に治ってしまうレベル。

だって、次の恋人がいるから(^^;

ケロイドになるくらいの葛藤があったら、きっと別れたりしないだろうなあ。敢えて別れを選び、新しい人との生活を選ぶなら。迷いなんて、元彼が思うほどには、ないんだと思う。

女性は、前の恋愛を引きずったまま次へって、あんまりないんじゃないんですかね。どこかで折り合いをつけて、ちゃんと気持ちの中で終わらせているからこそ、新しい関係を始められるような気がします。

恋人になってから別れたっていうのには、それなりの理由があるわけで。どこか、合わなかったわけですよね。
もちろん、合わせられる点は、合わせようとする。
でも、どうしても無理ところがあったからこそ、別れるわけで。

だから、別れることにそこまで未練は、引きずらないんじゃないかと。

むしろ、恋人になれなくて、途中で終わってしまった関係の方にこそ、夢をみるし、未練をもつ傾向、あるかなあ、なんて思います。
あのときもし、一緒になれてたら、とか。
あのときもし、告白できていたら、とか。

付き合わなければ、相手を深く知ることもなくて。
脳内補正で、思い出は美しいから。

心のある場所は、きっと心臓の近くなんだろうなと。感情は、脳で発生するのかもしれないけど、感情が揺れたときにはいつも、胸が震えるから。
そして、胸に手を当てると、少し、楽になれるような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。