パーソナルカラー診断を受けてみた

 パーソナルカラー診断に行ってきました。

 前からずーっと気になっていたのです。簡単な診断を受けたことはこれまで2度ほどあったのですが、1度目はスプリング、2度目はサマーという結果でして。いったいどっちが本当なんだと(^^;

 私自身は、スプリングかなあと思ってました。特に、冬にみかん食べたりすると手が黄色くなったりして。ベースは黄色かな、なんて。
 それに1度目のとき、一番似合う色がキャナリーイエローって言われて、すごく納得だったのです。
 昔から、明るい黄色が似合うね~って言われたこと、何度もあったので。

 サマーは憧れの色でした。憧れてた人がサマーぽかったので、あんなふうになれたらいいなあって思っていたのです。上品で柔らかな色が似合う人。サマータイプならうれしいけど、でも私はベースが黄色だから違うんじゃないかと、ずっとそう思ってました。
 ただ2度目の診断をしてくれた講師の方が、「あなたは典型的なサマータイプです」と自信たっぷりに言い切ったのが気になっていて。あれだけ自信持って言うなら、そうなのかもしれないなあという気持ちもあり。

 2度目までは、集団で受けたたった一日の講座だったから、今回はっきりさせようと思い、半日でいろんな美容アドバイスを受けられる、マンツーマン講座を受けてきました。メイクもしてもらえるので、すっぴんで出かけました。化粧していない状態での肌診断なら、きっと正確なものが出るはず。
 それに、なんといっても一対一。時間もあるし、ちゃんとした結果がでることでしょう。

 そして、ドキドキしながらいくつものドレープを胸の前にあててもらい、出た答えは・・・。

 サマーでした(^^)
 嬉しい~!! 憧れのサマーだ―、ということで驚きつつも、ニコニコの一日となりました。

 こんなこともあるんだなあ。きっとスプリングだと思っていたのに。

 ちなみに、スプリングも、似合わないわけではない、という診断でした。一番顔色をよくみせてくれる色が、サマーで、スプリングはその次にいい、とのこと。
 私が似合わないのはオータムとウィンター。顔に影が出て不健康そうにみえるそうで。

 それとシルバーかゴールドかで言えば、アクセサリーはシルバーがいいとのことで、これも嬉しい情報でした。
 シルバーの色が、好きだったからです。

 アイシャドーの色についてもアドバイスを。
 私はナチュラルに仕上げたいと思いブラウン系のものを買いましたが、それよりもピンク系がいいとのことで。実際にピンク系のメイクをしてもらいましたが、素敵な感じに仕上がりました。
 ピンクだと派手になるのでは?という不安はあったのですが、出来上がってみるととても自然な感じでした。

 自分でメイクしたとき、ブラウンのアイシャドーがどうしても似合わなかったのは、色が合っていなかったのか・・・。

 自分のカラーを知り、メイクを教えてもらい、それから洋服選びのコツもアドバイス受けて、講座は終了です。とても勉強になりました。プロの目から見た自分、他人から見た自分について知るというのは、とても有意義なことだと思います。

 私自身、新しい発見がいくつもありました。
 似合わないかな、と思っていたものを、「大丈夫」と言ってもらったり。

 その後、アドバイスを胸に、さっそく買い物へ出かけました。

 8月の某日。この日だけは綺麗になりたいなあという日があったので、その日のために。

 洋服を買い、それに合わせてバッグを買い、アクセサリーを買い。上から下まで、自分が満足するように、完璧に仕上げたいと思ったのですが、靴がみつからない。

 靴は、結局前日の夜までぎりぎり捜して、やっと自分が気に入るものに出会えました。お店の閉店時間寸前。

 捜していたのは、深い紺色の靴。
 気に入る色が、どうしてもなかった。何軒も何軒もお店をまわるうち、妥協したくなったけどそれでもと、思い直して捜し続けて。
 ある店でやっとみつけたときには、サイズだけ確認して試し履きして、5分で購入しました。あまりの早さに、店員さん驚いてたな。

 でも買って大正解。その色はいつまでみていても見飽きないし、形も綺麗、履いていて足になじむ。歩きやすい。

 8月の某日に綺麗になろう大作戦(^^)は、無事成功でした。
 いろいろ勉強してよかったなあ~。体重も10キロ減で、手持ちの洋服のサイズが合わなくなった。少しずつ買い替えていかなくては、という感じです。ウエストまわりがすっきり。体も軽くなりました。

 きれいになりたいなんて、思ったことあんまりなかったのですが。人は外見も大事なのだと、今さらながら気付きました。
 うーん、それは派手にするとかそういうことじゃなくて、自分自身に手をかける、ということの大切さが、初めてわかったというか。

 今は本当に、心から思っています。
 きれいになりたい。

 ということで、日々努力していくつもりです。年内に、どこまで変わった自分に出会えるのか、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。