自分を大切にするということ

 私は昔から、怖い話や不思議な話(占い含む)が好きでして。その流れから、いわゆるスピリチュアル系とか、自己啓発の本などもよく読んでいます。

 それで、ここ数年でかなり、考え方が変わってきたんです。マイナス思考からプラス思考になったというのが一番大きいですが、そんな中で今日考えついた今年の抱負。

 今年は「自分を大切にする」年にしたいと思います( ̄▽ ̄)
 いや~、シンプルですけども。これってかなり、すべてが変わってくる鍵じゃないかな~と、そんな気がします。

 「あなたは自分を大切にしていますか?」と問われたとき、過去の私はYESとは言えません。

 そうだな~、なんのかんのいって、かなり自分を粗末に扱ってたなあと。
 そして、自分の決断を責めたりもしてました。済んでしまったことを、思い返しては。もっといい方法があったのではないかと、考えても仕方のない思いに囚われたりして。

 でも、いろんな本を読んで、だんだん気付いてきたことがあります。それは、自分がそのとき、いつでも最良の選択をしたのだ、ということ。

 まあ、当たり前ですよね(^^;
 誰だって、無数の選択肢の中で、一番よいと自分が信じる道を選んで、今がある。

 どの時代の自分も、一生懸命でした。

 それを認めるってことが、自分を愛することなんだなあって。
 だから、後悔するってことは=、自分を責めるってことなんだと。その決断を下した自分を、否定するわけですから。

 私はときどき、昔のことを思い出して、重苦しい気持ちになることがあるのです。でも、そういうとき、「自分なりに一生懸命やったんだから、あれ以上はできなかったなあ」と思うことで、気持ちはとても楽になる。

 変な話なんですが、この頃自分を責める気持ちが出てきたとき、私は必ず、もう一人の私を想像するようにしました。そのもう一人の私は、優しい言葉で過去をすべて、肯定します。

 自分を大切にする。自分を愛するということ。
 意外に難しかったりします。私の中には、どこかにいつも、自分を責める自分がいた。

 何度でも、何度でも。もう一人の自分が、自分を肯定するイメージ。それを繰り返すと、胸の痛みはやわらぐし、優しい気持ちになります。

 うん。今年は「自分を大切にする年」にしよう。

 とある方のブログ(Aさん)に、感銘を受けました。その方は、「いい気分でいる」ことを推奨していました。

 なるほど~。自分がどうすればいい気分になるのか、それはその人にしかわからないし、その選択もまた、その人自身の意志なわけです。

 

 私がいい気分になるもの。綺麗な花、森、雰囲気のいい建物、落花生、クマエビ、いくらとご飯。みかんの花の香り。規制されない時間。自由。ゆっくり眠ること。

 人が好きなもの、求めているものって、本当に様々。だから、どうすれば幸せな気持ちになるかってことは自分じゃなきゃわからないわけです。

 Aさんは、他人に幸せを求めることは違う、と書いていて。深く、納得しました。

 うん。本当にその通りだと思います。誰かに依存する幸せは、幻みたいなもので。本当の幸せは自分が描くものでしょう。
 自分を大切にするということ。今年一年、実践してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。