初夢

初夢は、1月1日、もしくは1月2日に見た夢。

見たけど、起きたら全然覚えてなかった(^^;

なんだか最近、起きると夢が思い出せないことが多い。初夢ではないけど、今年に入って唯一想い出せたのが虎の夢。

私が見たのは虎は虎でも赤ちゃん虎ね。可愛いのがよちよち歩いてた。私はどこかの山奥の村で暮らしてて、その村は外敵を防ぐために高い柵を設けてたんだけど、日中のぽかぽか陽気に誘われて、私は少しだけ外に出てみた。

そしたら、茂みがごそごそして、はっとして注目したら、出てきたのが可愛い小さな虎。思わず駆け寄ろうとして、すんでのところで思いとどまる。いかんいかん。可愛く見えても相手は猛獣。ひっかかれたり噛みつかれたらケガをする。

よちよち歩く姿が本当に可愛くて、しばらく見ていた。虎の口元が赤く染まっているのを見て、まさか人間にかみついたんじゃ?と心配になる。今はまだ小さくて、被害は少ないかもしれないけど。このまま虎が成長したら、村にとっては大きな脅威になる。万が一にも、餌付けするようなことがないように、注意喚起しなければならないかも。

危険はこの村だけじゃない。隣の村にも、知らせなくてはいけない。村のすぐそばに、虎がやってきたということ。

虎の口元についた血が、不気味だった。夢の中で私は、「いくら可愛いからといって、野生の動物に餌付けしちゃいけない。虎がこのあたりに出没するなんて、みんなに危険を知らせなくちゃ」と、心配していた。

そんな夢。他にもたくさん夢は見たような気がするけど、思い出せない。忘れないうちに、この虎の夢だけは書いておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。