新型コロナウイルス対策で、日本にできること

中国で新型コロナウイルスの感染が広がっていますね。人口1100万人の都市である武漢、その周囲都市が封鎖されるという緊急事態。
中国で発表されている感染者や死亡者の数値は、実際の数値よりずいぶん少ないのでは?と思います。だって病院もパンク状態で、新規患者が診察を受けられない状態なのに、正確な人数の把握なんて無理だし。中国が本当のことを包み隠さず発表する国かというと、全くそんなことはないわけで。

日本が今しなきゃならないのは、ひとまず中国からの人の流れを断つことだと思いますが、それをやると人権がとか、差別がとか、大声をあげる人たちがいるんだろうなあ。
でも、実際感染力がすごすぎて、ひとつの都市が機能を失ってしまうほどの事態なんだから、強硬な手を打つしかないんじゃないのかと(^^; いざ広がってからではどうしようもない。現に、今の中国の武漢市が、どうなっているかを考えれば、答えは一つしかない。

武漢市だって、最初に感染が確認されたのはわずか2ヶ月前なのに、2ヶ月後には患者が1万人を突破。死者259人という大変なニュースになっている。

日本の2ヶ月後を考えると怖い。

安倍首相を責める人もいるけど、私は日頃から「人権がー」とか、「差別がー」とか言って、必要以上に政府を攻撃してきた人の責任が大きいのではないかと思っている。だって、早い段階から安倍首相が中国からの入国を拒否とかしてたら、絶対猛攻撃してたよね。
もどかしさはあるけど、日本は政府としてとれる対応は、きちんとしてきたんだと思う。
日本は法治国家なので、法律に基づかない隔離政策なんてできないし。

行き過ぎた「人権がー」「差別がー」の人たちを黙認してきた、それをOKとしてきた私たちというものも、反省すべきなんじゃないかと、そんなことを思います。そして自民党の中でも中国への対応に対してはいろんな意見の人がいて、親中国の人なんかは安倍さんが中国に厳しい対策をとるのを許さないだろうし。これを打破するのには、国民の世論が必要不可欠。今回のパンデミックは、みんなが国の未来を考える大きな分岐点になるのかもしれない。

自分が武漢市民だったら、そして中国人だったら、と考えてみたのですが。私だったらむしろ、日本には(そして世界中の国々には)中国からの入国禁止措置を断固としてとってほしいなあと。だって、出入り自由にしていて、その国で感染が広まったら嫌だから。もちろん自分でも海外旅行は自粛するし、周りで行く人がいたらとめるし、「それはだめだよ」と非難するなあ。間違っても、「差別されてる!」だなんて怒ったりはしません。

青山繁晴さんのブログを読んでいますが、テレビのニュースは報じないけど、みえないところで一生懸命動いてくださっている議員の皆様には感謝です。本当に日本の未来を考えて、身を惜しまずに働いてくださっている方々、青山さんをはじめ、たくさんいらっしゃるのだと思います。ありがとうございます<m(__)m>
青山さんのブログを読んでいると、「その通り」と言いたくなることばかりです。

あと、私たち一人ひとりにできることといえば、衛生管理をしっかりすることですね。人混みを避ける、どうしても出かけるときはマスクをする、外出先から帰ってきたら手洗いとうがい。十分な睡眠をとる、なるべく体を休める。発酵食品を積極的にとって体調管理をする。

日本国内にウイルスが入ってきてしまったのは確実で、その上でどう感染を避けるのか、自分の免疫で退治するのか、人に移すのを防ぐかが大事だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。