マスク品切れ

新型コロナウイルスの影響で、全国でマスクが不足しているとのニュース。先週、近所のドラッグストアでマスクコーナーを見たら、まだたくさん置いてあったのね。品切れしてる種類も2つくらいあったけど、他のはいつも通り、誰でも余裕で買える感じで。

でも昨日、ふと思いついて。
そうだ、布マスク少し用意しておいた方がいいかな~と。コロナウイルス騒動がいつ終息するかわからない中、布マスクなら洗って消毒すれば何度も使えるから。この辺は田舎だから、品不足になることは考えにくいけど、いざ状況が悪化したら人が殺到するだろうし。

行ってみてびっくりしましたよ(^^;
マスクコーナーにたどり着く前に、店の入口にでかでかと張り紙があり。マスクは売り切れで、入荷の予定もたたないと・・・。実際マスクコーナーまで行ってみたら、見事にマスクがなくなってました。

そこで、ガーゼを買いました。布マスクなら、ガーゼで自分で作れます。でもこのガーゼも、もしかしてこの先の状況次第では、不足してしまうのかな、と。

これ、マスクだけの話じゃないですよね。未知のウイルスで、どんなふうに拡大し続けるのか、終息するのか、まだ誰もわからない。経過によっては、食料や生活日用品、物流にも大きな影響が出てくる可能性がある。テレビだと、パニックにならないでとか、そんなに怖がり過ぎてはいけない、なんていうコメンテーターもいますが、むしろ「必要なものは少しずつストックしましょう」というのが正解なんじゃないかなあ。

みんなが一気に買えば、品切れでパニックにもなるだろうけど。少しずつ、慌てずに、生活で必要なものは一人一人自分で確保しておくこと、大切だと思う。ストックがあれば、逆に、なにかあっても大混雑の場所へ出かけなくて済む。

食料と水は特に。これは地震対策でもあるけど、もう一度自分の家の在庫を見直して、備蓄のお餅真空パックを買い足しました。それから、水も確保。夜寝る前には、かならずポットを一杯にして、やかんにも水をくんでおく。
水は、次の日に沸かして使えば無駄にならない。

インバウンド業界は大打撃だろうけど、外国に頼り過ぎる危険性、ということを、もう一度考え直すべきなんじゃないだろうか。別にコロナウイルスに限らず、外国に頼っている限りは、これからもいろんなことがあると思うんだよなあ。そのたびに、振り回されるのは損失以外のなにものでもない。国内の需要、国内の生産拠点、そこに重点を置くという安心感。

そして、いざ非常事態が起これば、国家の権限を強めて、個人の自由を制限してでも政府にしっかり舵をとってもらいたいです。そのための法整備を、早くしてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。