こんなとこ、二度と通らない

今日も犬のフン尿被害についての話です。

汚い表現もありますので、大丈夫な方だけ読み進めてください。

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

一日中、昨日書いたおじいさんの言葉が頭をぐるぐるしてました。

こんなとこ、二度と通らない!

腹が立ち。悔しくて。時間がたってもしみじみ、なんでこんなこと言われなきゃいけないんだろうと。

「こんなとこ、二度と通らない」と、言い放ったおじいさんですが。

通ってくれと頼んだ覚えはないです。

そして、おじいさんが去ったあと、道路にこびりついたままの、とりきれない柔らかい便・・・。バケツの水、5杯かけました。ハッカ水もふりかけました。

私の気持ちとして、家の前で犬に排泄させる人には、家の前の道路を通ってほしくないです。

いつも、フン尿で迷惑してました。現場を押さえたのは2度目でしたけど、恐らく毎日のように、フン尿してたでしょう。犬は同じ場所で排泄したがりますから。

取りきれない柔らかな便。道路に残ります。当然臭いもあるので、後から来た犬が、刺激されて排泄したくなるのも無理ないです。犬が通りかかるたびに、排泄されたり、マーキングされたら。その場所は犬の公衆便所状態になります。

このところ、玄関をあけたときに犬の散歩の人がうちの前にいると、たいてい臭いを嗅いでいました。私が出ていくと、臭いをかがせていた人も慌てて引っ張って、立ち去っていきます。そのままにしていたら、排泄してしまうので気まずいんでしょう・・・。

人が見ていたらやらないような気まずいことは、最初からやらないでほしいです。とにかく、家の前で犬に排泄させることは、やめてほしい。

そのおじいさんは、全く謝罪の言葉も反省の言葉もありませんでした。

「犬だからしょうがない」のだそうです。

その考えのままなら、犬を飼っている限り、どこかで迷惑をかけ続けるのでしょう。

自分の家の前で、排便させてほしいです。それも毎日。

でも、他の犬が通りかからない家だと、気持ちはわからないかな?

犬の散歩道になっている家だったら、たぶん私の気持ちはわかると思います。一匹がしたら、みんなしていくんです。マーキングもされます。排便後、通る犬ほぼすべてにマーキングされたら、あのおじいさんも私の気持ちがわかるでしょうか?

玄関をあけるたびに、よその犬がクンクン嗅ぎまわり、ときには排泄、マーキングをしている犬を見なければならないストレスがわかるでしょうか?

注意するのにも勇気が要ります。誰も好んで注意してません。せっぱつまって、嫌な思いをしながら声をかけてます。あげくに逆切れされて、しかも犬のフンは残されて、掃除しなければいけなくて。

毎日毎日、頼んでないのに人の家の前にやってきて、犬に排泄させるなんて、本当にひどすぎます。注意されても仕方ないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。