犬のフン害とハイター

犬のフン害、ついにハイターを10倍程度に薄めてまいてみました。

自然のものでないのであまり使いたくなかったのですが、被害が収まらないので仕方なく・・・。

いつもフン尿される場所は決まっているので、その場所にピンポイントでやってみたのですが、効果は薄かったです。その後通りかかった犬が、嫌がる様子がなく臭いをかいでいったから。(臭いをかいだだけで、フン尿はしませんでした)

10倍では薄すぎたのかな? 

それとも、まく量が少なかったのか。

でも濃いと、人間や環境にも悪いかなと思うので、これ以上濃くする予定はありません。

それに大量にハイターまくのは、いくら薄くても抵抗がありますし。

ハイター駄目か・・・。

全く効果がないというわけではないと思うし、濃度によってはちゃんと忌避効果や消毒効果はあると思いますが、やっぱりこれ以上濃度が濃いものや、大量にまくのは抵抗があるのでやめておきます。

うちは自宅もそうですが、近くにある畑の前もひどい状態なので、本格的にハイターで消臭をするとなると本当に大量に使うことになり、現実的ではありません。

一次的に使うのにはいいかもしれないけれど。たとえば、フン尿された直後に、消臭として。

継続的に使う犬よけとしては、だめかなあと思いました。これをずっとまき続けたら、環境にも悪そう(^^;

犬よけの組み合わせの1つとして、たまに使おうかなとは思っています。犬は一つの方法だと慣れてしまうこともあると思うので、いろんなやり方を組み合わせて、フン尿をされないようにしていきたいです。

今朝も、朝から畑へ見回りに行ってきました。

今日も少しずつ、ゼラニウムを挿し木します。定着するかどうかわかりませんが、これが育ってくれたら匂いが強いので、犬も嫌がるかなと思います。

そして、ぐるーっと見回りをしてみたところ、やられてました!

マナー看板のすぐ横で、されてました・・・。小さくて目立たないけど、小型犬のフンです。今日はすぐに片付けずに、アスファルトにチョークで印をつけました。

イエローチョーク作戦です。

前にもやったけど・・・。これ、粘り強くやってみます。草の中にされてしまうとチョークで書けませんが、道路際のアスファルトの上だと、チョークできっちり書けますからね。

うちの畑の前は現状、犬の公衆トイレ状態です。

複数の犬が、畑の前をトイレと認識していて、日常的に排泄しているんですよね。どうしたらこの状況を解消できるか。うーん。まずはその習慣をなくさせたい。

犬に排泄させている飼い主は複数います。非常識な人ばかりなので、直接声をかけるのはためらわれます。だって、自宅前の道路で排泄させていた人に注意した時ですら、逆切れされましたからね。べっとりついた軟便を、何度もバケツで洗い流したのが記憶に新しいです。

逆切れされて、本当に悔しかったし腹立たしかったし、引きずりました。

自宅前ですら、「犬だからフン尿は仕方ない」「道路だからいいだろ」と言われるくらいなので、畑前だと注意しても、「何が悪い」と開き直る可能性が高いでしょう。

今年は1年、本当に犬のフン尿に悩まされました。

すぱっと解決できるような策は、みつからなかったです。ネットでいろいろ検索してみたら、悩んでる方が多いこと、そしてこの問題がもう20年以上前から議論されていることを知りました。

いろんな方法を少しずつ試していくしかないですね。なんといっても、直接注意してもダメなんですから。

自分の家や畑が、犬の散歩道になっている人には本当に深刻な悩みだと思います。犬飼っている人、マナー悪すぎです。

逆に言うと、自分の家の前を犬がめったに通らないような環境の人だと、大変さがわからないのかもしれないですね。まさかそこまでひどいとは、思っていないのかも。

犬の散歩中に他人の家のまえでいつも排泄させている人は、自分の家は犬の散歩道になっていないのだと思います。なってたらわかる、1匹したら後から来た犬が皆、同じ場所にフン尿をしてしまうのだということを。

いったん犬の公衆トイレ状態になってしまうと、どうしても犬のフンの放置が発生して、本当に汚いです。

まあ、フンの放置にかぎらず、私は尿だって、本当に汚いしやめてほしいと思ってます。蒸発するからと思って、罪悪感なくしていくのかもしれませんが、臭いは残りますし。その場所の草刈を手でやっている、管理している人のことも考えてほしいです。

来年こそ、フン尿に悩まされない年にしたいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。