犬の散歩にマナーベルトや、オムツを使おう

私が今悩んでる、自宅前や畑前が、犬のトイレになってしまってる問題ですが。実は解決できる方法が1つあります。犬の飼い主がみんなそれを守ってくれたら、すべて解決します。

それは、犬の散歩時に、マナーベルトや、オムツをつかうということ。

今は犬にも、犬用のオムツがあるんですよ。私もつい最近まで知りませんでした。最初知ったときは

「犬にオムツ???」とびっくりしましたけど、今は、人に迷惑をかけないための最強ツールだと思っています。

マナーベルトというのは、オス犬用です。ベルトのように、体に巻いて使います。大量の尿だと漏れてしまいますが、マーキング程度なら大丈夫のようです。

メス犬の場合は、オムツタイプを使わないといけませんが、今はいろいろな種類がでているみたいですね。犬にオムツだななんて、昔なら考えられない話ですが、フン尿やマーキングの被害を受けている立場としては、本当にありがたい商品です。ぜひ、これが散歩の常識になってほしいなと思います。

これまで何度も言っていますが、自分の家の庭や、自分の家の前ならフンでも尿でもマーキングでも、ご自由にどうぞ。(ただし、通る人が不快にならないよう、限度はありますが)

でも、散歩でよその家や土地の前では、フン尿やマーキングをさせないでください。


それができない、犬だから仕方ないというなら(実際、言われたことがあります。自宅前でのフンを注意したとき逆切れされました。でもフンだって取ればいいというものでなく、アスファルトにこびりついてとれないんですよ)、マナーベルトやオムツを使ってほしいです。

今、小型犬の多くが洋服を着ています。割合でいうと、うちの近所では小型犬ですと洋服を着ている犬の方が多いです。そして、小型犬は本当にちょこちょこ、歩きながらマーキングすることが多いように思います。

洋服を着せて、汚物は垂れ流しではおかしいです。洋服を着せるぐらいなら、合わせてマナーベルトやオムツを付けてください。

犬の飼い主の多くは、よその土地でするフン尿やマーキングが悪いものだ、という自覚がないのでしょう。そして小型犬だから、マーキングだからいいと思っているのでしょう。ただ、量は少なくても、たとえ小型犬だろうが、臭いはありますよ。その証拠に、その後に通りかかった犬は、必ず同じ場所で反応しますから。

マナーのいい飼い主さんは、犬が反応しても絶対にそれ以上臭いをかがせず、引っ張っていくので何事もありませんが、マナーの悪い飼い主はそのまま臭いをかがせてしまいます。そうなれば犬はその場所におしっこしたり、あるいはフンをしたりするのです。

マーキングは、それだけでは終わらないんです。犬が小さいから、少しの尿だから大丈夫、ではないことを自覚してほしいです。その少しのマーキングが、次の犬のマーキングやフン尿を招くのです。その場所は、あっという間に犬の公衆トイレになってしまいます・・・。

実は昨日も、自宅から少し離れた畑前で、あいかわらず地面におしっこの跡を確認しました。そこは畑前なので、刈った草の周囲に飼い主が罪悪感なく、フン尿させ放題なんだと思います。今年に入ってからすでに一度、小型犬のフンの放置がありました。

草は定期的に手で刈っていますが、不潔ですし、犬のトイレにされるのは本当に迷惑なんです。畑の入口の、通り道にフンを置かれてびっくりしたこともあります。人が通るのをわかっていて放置なんて、悪質すぎます。

犬のマーキングやフン尿は、放置しているとどんどん悪化するんですね。

うちは去年くらいから本格的に対策を取り始めましたが、市役所でもらってきた犬のマナー看板を立てても、一部の飼い主は全く行動をあらためようとしません。それどころか、そのマナー看板に、犬におしっこをかけさせています。(目撃した人がいて、教えてくれました・・・)

うちの畑前では、少なくとも昨日、アスファルトの上に犬のおしっこされていましたね。私が見回りしたら直後だったらしく、水たまり状に濡れていたのですぐわかりました。その周辺は、フンの放置も定期的にありますし、臭いがしみついているんだと思います。毎日の散歩で、「トイレの場所」になっているんだと思います。すぐ前に、犬のマナー看板が立ててあるんですが、飼い主は字が読めないみたいです・・・。

今朝は、少し早起きをして、木酢液をまきにいきました。

昨日、明らかにおしっこされていた場所を重点的にまきます。現場に着いたら、どこかのおじさんが小型犬の散歩で通りかかりました。挨拶しましたが、無視されました(^^;

なにかまいているのが、気に食わないのでしょうね。ここはお気に入りの犬の散歩道なのに、よけいなことしやがってと思っているのかもしれません。

でもこちらとしては、畑の前をトイレにされたら困るのです。通りかかる犬がみんな、マーキングしていくような場所になってしまいます。そうなれば、定期的にフンの放置も発生しますし、フン後の犬のお尻をふいたらしきティッシュが、捨てられていたことも何度かあります。思い出すと本当に腹立たしいです。片付けるのは私なんです。

犬の飼い主は、自分の家じゃないから平気なんでしょう。

フンも尿も汚いものですが、自分の家から離れた場所で排泄させて、自分の家はきれいに保っているのでしょうね。汚いものだから、散歩で離れた場所へ行き、そこでさせるようにしているんですよね。

でも、やられる側の立場になったら・・・どんなにひどいことをしているか、という話です。自分の家ではさせないことを、「他人の土地だから構わない」と、汚しているんですから。

今、犬を飼う人がものすごく増えた、と思います。散歩する時は、マナーベルトやオムツをするということが、常識になってほしいなあと思いました。

犬に洋服を着せる時代です。洋服よりももっと、大切なことではないでしょうか?

よその家にわざわざ来て、犬のフン尿を残していくことの罪深さを、もっと自覚してほしいです。

この問題で悩んでいるのは私だけでないでしょう。

犬の飼い主さん。犬を散歩させるときには、マナーベルトやオムツを着けて、よその家に迷惑をかけないようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。