犬を侵入させて怒られても、なぜまた来るのか

相変わらず、毎日犬フン尿・マーキングと戦っております。

だいぶよくはなってきました(以前のように、通りかかる犬がほぼすべてマーキングしていく状態はなくなりました)が、気を抜くと、またやられてしまうので安心はできません。

そして、今朝。なんとまた、あの犬フン姉妹がやってきました…もう来ないでほしい。_| ̄|○

私はあの小学生姉妹を、犬フン姉妹と呼んでいます。

姉妹の行動については、過去記事をどうぞ。

⇓⇓⇓

https://meiousei.tokyo/2022/06/08/%e4%b8%8d%e6%b3%95%e4%be%b5%e5%85%a5%e3%81%a8%e3%83%95%e3%83%b3%e5%b0%bf%e8%a2%ab%e5%ae%b3/

(引用:冥王星からこんにちは|不法侵入とフン尿被害 2022年6月8日記事)

もう来ないでほしいという願いもむなしく、あの姉妹2人が(今回は祖母らしき人はいなかった)、朝、しっかり家の前を犬連れで通り過ぎていきました。今まで来てないと思ったのは私がその時間帯にいなかっただけで、朝はいつもうちの家の前に来ていたみたいです。さすがにもう、ロープをくぐらせて排泄はさせていきませんでしたが。犬も、入りたがる素振りをみせませんでしたので、この頃は敷地に侵入して排泄ということはしていないんでしょう。

私的にはもう2度と、うちの前に来ないでほしい。というか、侵入防止のロープを犬にくぐらせて犬に排泄させて、怒られて、それでもまた同じ場所に平気で散歩に来る神経が、全く理解できません。

2度と来ないと思っていましたが、もし来た時には、どこの家の人か確かめるつもりでいました。だいたいあのへんの人じゃないか、と曖昧に他の人を疑うのも嫌だし、あのとき犬にロープをくぐらせてまで排泄させていた非常識な家の人ですので、今後もどのような被害があるかわかりません。

家をつきとめるため犬連れ姉妹の後をついていくと、まあ、いろんなところでマーキングさせてましたね(呆)

オープン外構になっているよそのお家の、電柱等でしっかり排尿させてました。たぶんそこのおうちの人は、気付いてないんだろうなあ…

よそのお宅ではありますが、お気の毒だし、腹が立ちましたね。どうして反省がないんだろう。我が家に関しては、私が前回はっきり「そこに(うちの敷地内に)犬を入れないで」と注意したので、まずいと思ってマーキングさせなくなったんでしょうね。それでも、平気で散歩に来る神経は、本当に理解不能です。そして、注意されない場所ではやりたい放題。まったく反省がありません。

犬と一緒に散歩する、というより。

犬にやらせたい放題、嗅ぎたい放題、行きたい放題、排尿し放題、という感じです。リードを緩くもち、犬の行きたい方に行かせ、嗅ぎたいだけ嗅がせている状況でした。

しっかりしつけてある犬の場合、犬は飼い主に寄り添い、飼い主のペースに合わせて行動します。勝手に嗅いだり、ましてマーキングしたりはしません。ちょっとみただけでも、きちんとしつけてある犬とそうでない犬の違いはすぐわかります。犬が飼い主をリーダーとみなし、その指示に従うかどうか、なんですよね。

あちこち寄り道しながら姉妹の散歩は続き、私も、うんざりしながらその後に続き、やっと姉妹の家を確認できました。我が家から徒歩5分のところでした。

こんなに近所だったのか!と驚いたのが本当のところです。こんな近所の家で、人の家に犬を侵入させて排尿させて怒られて、それでも平気で散歩コースを変えずその家の前を通り続けるって、本当に理解できません。

いくら小学生であっても・・・。というか、子供の方が、そうした善悪には敏感じゃないですかね?私が子供の頃を思い出してみましたが、自分が悪くて怒られたら恥ずかしいし、そういう場所には2度と行きませんね。(まあ、そもそも犬をよその家の敷地で排泄させたこと自体、一度もないですけど)

犬フン姉妹の家を確認できたので、まずは一安心です。今後もしなにかあったら、保健所や警察への相談も考えています。今のところは大丈夫ですけど、いつまた被害が再発するかもわかりません。なにかあったときに「どこの家の人か全然わからない」というのでは困りますし、たぶんあの辺の人、なんて他の人を疑うのも失礼ですし。特定しておくことは大事だと思います。

ともかく、犬を人の敷地に入らせて(侵入防止のロープをくぐらせて)わざわざ排泄する、そして怒られてもまたやってくる、という神経は、異常だと思うので、家を確認できたのは少し安心です。

なんで私がわざわざ時間と労力を費やして家の確認までしなきゃいけないかと思うと情けないですけど。でも、相手を特定しておくというのは、とても大事なことだと思います。

注意して、2度と来ない相手ならいいんです。でも相変わらずやってくる(全然悪いと思っていない)のは、やっぱり常識が通じない相手だと思うから。

効果は薄いとは思いますが、今朝も家の周りにはハッカ水をスプレーでまいておきました。人間にとってはいい匂いですが、犬は嫌がる香りです。また家の周囲がマーキング場所にならないよう、今後も気を付けていきたいです。1度ついた習慣をやめさせるには、かなりの手間がかかります。

我が家の場合も、結局1年近くかかったのかな? 市販の忌避剤、酢、トウガラシ、コショウ、木酢液、正露丸等々、安全かつ効果の期待できるものを、いろいろ試しました。現場を見た時には、嫌な思いをしながら、直接注意もしました。

犬のフン尿マーキングよけには、労力もお金も、そして根気も必要です。

でも、家の周りを犬のトイレにされたくはないので、必死にがんばりました。コロナで犬を飼う人が増えましたが、犬を飼う以上、「自宅で排泄させる。よそでマーキングさせない」ことを徹底してもらいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。