次の被害者を生まないということ

2022年9月7日に私が書いた記事。

勇気ある告発を全力で応援

ついに、防衛相は内部調査の結果、セクハラ行為を認めて謝罪しました。

そして陸上自衛隊トップの幕僚長が、2022年9月29日の記者会見で謝罪しました。

ここに至るまでの、被害者の努力と勇気に、敬意を表します。本当に勇気ある告発だったと思うし、とても意義のある行為でした。彼女は、次の被害者を防いだヒーローです。

前にも書いたのですが、これは女性に関するセクハラという単純なものではありません。加害者の犯罪行為は、男女問わず自衛隊全体の、まじめに職務に励んでいる人たちにとってとてつもない侮辱でした。

過去に、どれだけの人たちが、このような加害者(複数ですね)の非道な行為によって傷付き、黙って自衛隊を去っていったのでしょう。真面目でしっかりした人ほど、加害者を軽蔑し、このような非道行為が組織内で平然と行われる現状に絶望し、自衛隊を離れたと思います。

今回の被害者の女性もそうですが、本当に残るべきひとが去って、去るべき人が残ってしまった。そのような組織に、このままでは未来がなかったと思います。

けれど、陸上自衛隊のトップが謝罪という結果は、本当によかったです。過去を変えることはできない。時計の針を巻き戻せないなら、今できることを全力でやらなければならないし、自衛隊のトップにはその責任と義務がある。

トップとしてのプライドよりも、本当に自衛隊を愛し、守っていく覚悟があるなら、優先すべきものが何なのかは明らかです。自衛隊内で明らかになった膿を、徹底的に排除していかなければなりません。

確かに遅すぎたし、被害者のこれまでの苦しい道のりを思えば、謝罪したからこれで終わりというわけではないですが。

でも、陸上自衛隊のトップが謝罪したこと。私はすごいことだと思いますし、評価します。トップにそれだけの覚悟があるなら、組織を徹底的に改善すること、できると思います。そして、まじめに頑張る人、人としての強さとやさしさをしっかり持った人が正当に評価され、残る自衛隊になってほしいです。

加害者たちに、自衛隊員で有り続ける資格なんてありません。


被害者の女性の勇気は素晴らしいです。

絶対に、彼女が初めての被害者じゃないと思う。きっとこれまでの被害者の方々は、泣き寝入りしてきたし、それが普通だと思う。立ち向かえば、心に更なる深い傷を負うから。

それでも立ち上がり、堂々と被害を訴えた彼女の勇気。尊敬します。本当に強い女性です。私も見習いたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。