まさかのマナー看板紛失

今朝、朝日を浴びながらくつろいでいると、部屋の窓から犬連れの夫婦が見えた。

この夫婦、以前にうちの畑でやらかしている。妻の方が、犬のマナー看板のすぐ横に犬を入れて、排泄させていたことがあるのだ。現場を目撃したので、やんわり「一匹するとほかの犬も臭いでしたくなっちゃうので、やめてください」とお願いしたら、慌ててフンを回収していた。

「いつもはここでしないんです」みたいなことを言い訳していたけど、絶対、毎回やってるんだと思う(^^; ただ、その時は私に現場を見られちゃったから、言い訳したんだろう。

そうした過去ににいわくのある夫婦が家の前を通り過ぎていったので、畑のことが心配になった。

たぶん、畑の前でまたやりたい放題なんだろうなあ。畑とはいえ、フンの放置は何度もあり、そのたびに片付けているので本当に迷惑。マナー看板は区役所へ行ってもらってきて、3枚も設置してあるのだが、正月そうそう撒いた「逃げまんねん」が、そろそろ効き目が薄れたころかもしれず。

もう1度まいてこよう、と決意して畑へ行ってみると。

その夫婦は見当たらなかったけど、まさかの、マナー看板が1枚なくなってました・・・。

なくなった1枚(Aとします)は、半割杭にうちつけた釘穴からラミネート加工の中に水が入ってしまい、破れかかっていて。数日以内に撤去予定のものでした。

ちなみに3枚あるうちのもう1枚(B)は、やっぱり破れてしまってすでに撤去済。

結局一番状態のいいCと、数日内に撤去予定のAが、二枚畑前にあるはずだったのですが、畑の前にぽつんと残されていたのはCだけ。

Aの周囲を探してみましたが、杭を抜いた後の穴が寂しく残っているだけで、マナー看板も、半割杭も、どこにも見当たりません。

マナー看板だけなら軽いので風に飛ばされた可能性もありますが、杭は重いのでいくら風が吹いても必ず残るはずです。それがないということは、人が持ち去ったのだと思います。

とっさに、犬の散歩の誰かが、嫌がらせでやったのかな?と思いましたが。

それよりも、犬のマナー(フン害)に悩む誰かが、破れたからどうせ捨てるだろうと勝手に解釈して、自分の家で再利用するために持ち去ったのかなあという結論に達しました。

区役所でくれるのは、ラミネート加工されたペラペラの紙なので。

設置しようとしたら、杭や板など、自分で用意する必要があるんですよね。きっといつもここを通りかかる誰かが、「お、うちもこういうマナー看板ほしいな」と思っていて。破れたのを見て「どうせ今後杭はすぐ捨てるんだろうな。だったらもらおう」ぐらいに思ったのかなと。

というのも、すでに1本、Bを撤去した後でしたから。

Bが破れて、後日それが撤去されたのを見た誰かが、「この破れたAもどうせ今後捨てるんだろうからもらおう」と考えたのかなと思いました。

でも、捨てないですよー。

撤去したBも、破れた紙は捨てましたが、半割杭はそのままとってあります。また新しいマナー看板を設置する予定なので。

ただ、あまり頻繁に破れてそのたびにやり直すのも大変なので、どういう形で看板を作成するか、悩んでたところだったんです。杭は捨てたわけじゃないのよ(^^;

でも、通りすがりで、いつも見ていた人にとっては、そういう解釈だったのかな。でも、なんにしても勝手に持ち去ってはいけないですよね。

犬のフンとの戦い、今年も続きそうです。家の外では排泄させないのが、当たり前のマナーになるといいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。