理不尽なこと

生きていれば、理不尽なことにも遭遇する。

盗まれた犬のマナー看板を再設置した翌日、私はドキドキしていた。良い方のドキドキではない。悪い方のドキドキだ。

前回の悪夢がよみがえるから。設置して、わずか2日で杭を引き抜かれ、看板は煙のように消え去っていたあの光景。残っていたのは、2つの杭の穴。まさかと思って、何度も何度も、見た。周囲も探した。

でもどこにも、看板はなかった。誰がやったかはわからない。ショックだった。

負けまいと、すぐに材料を買いに行き、再びマナー看板を区役所からもらい、再設置した翌日。

また盗まれているんじゃないか、なくなっているんじゃないかという悪い予感が、私の気持ちを暗くさせていた。見に行くのが嫌だった(^^;

同じ嫌な思いを、また繰り返すのだろうかと。

でも、とりあえず翌日は無事でした!!

まずは1日クリア。でも、これから毎日、同じようなドキドキを抱えながら畑を見回りに行くのかと思うと、気が重くなる。あまり深刻にとらえないほうがいいんだろうけど。

でも、嫌なものですよ。目の前で、看板の杭が引き抜かれ、盗まれているのを目撃するのは。

それだけでなく、犬の散歩途中の人が、平気で畑前でフン尿させているのを見るのも、苦痛です。目の前でされれば、黙っているわけにはいかず注意しますが。

注意して、いい気分になったことなんて一度もなく。嫌な思いをするだけ。

だから、「逃げまんねん」には助けられている。この忌避剤は、よく効くから。直接注意するまでもなく、犬の方からよけていく。

「犬の散歩は、排泄のためではない」ことが、世の中の常識になってほしい。犬の排泄用の土地なんて、どこにもないと思う。公園だって、道路だって、私有地だって。

犬に、土や草の上で排泄させたいと思うなら、そのような土地は飼い主が用意すべき。何人かでグループをつくって、犬の公衆トイレをつくればいい。

そうすれば、管理の大変さに、初めて気付くのではないだろうか。犬の排泄物の臭いは、また別の犬の排泄物を呼ぶのだ。通りがかった犬は、他の犬のフン尿の臭いに反応して、自分もそこでしたがる。

自分だけだからいい、フンは拾えばいい、尿は液体だからいい、マーキングは少しだからいい、そういう自分勝手な考えが、土地を汚す。

犬のことでさんざん嫌な思いをしているけれど、とりあえず今の一番の願いは、これ以上マナー看板が盗まれないことだ。

どうか、マナー看板がこれ以上盗まれませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。