犬のマナー看板壊される

一昨日、ショックな出来事があった。畑の前に立てた犬のマナー看板が、杭を地面から引き抜かれ、板も割られて放り出してあった。

もちろん、風などではない。人為的なものである。

発見したのは4月25日(火)の14時くらい。前日の4月24日(月)14時頃には異常がないことを確認している。つまり、4月24日14時から、4月25日14時までの、24時間以内の行われた犯行ということになる。

これまでにも、この畑では2度、犬のマナー看板が盗まれてなくなっていた。重量のある半割杭を板にうちつけ、その板に6本のねじでラミネート加工した看板を取り付け、穴を掘ってしっかり埋めているため、たとえ強風で倒れても飛ぶようなことはないはずだが、消えてしまった2つの看板。

今回、板は強い力で割られていた。人が相当強い力を加えなければ、このようにバリバリに割れたりしない。もちろん、風の仕業というわけではない。

壊れた看板を見下ろして、私は怒りに包まれたが、同時に冷静だった。やっぱりな、と。消えた2枚の看板も、今回のことではっきりとわかった。「誰かが、看板を盗み、そして壊したのだ」と。

おそらく、畑の前でいつも犬にフン尿させていた人なのだろう。看板が気に入らなかったのだろう。けれど、完全に一線を越えて頭のおかしい人である。犬にフン尿させるところまでは理解できないこともないが、人が立てた看板を盗み、また壊すような行為は完全なる犯罪である。

今回の件で、畑には防犯カメラを設置することにした。なにかあったとき、警察に届けるのには証拠があった方がいい。

看板は、割れた板と、硬質の透明ファイルを再び買いに行き、翌日すぐに再設置した。設置後、その周囲の草刈をしていたら、犬連れの女性が通りかかったので挨拶したところ、世間話が始まったので、「看板が壊されたこと」を打ち明けた。

すると、その女性から驚くべき情報を得た。

女性は、以前、看板が、ここから300mほど先の畑にバラバラになって置いてあるのを見たという。

盗まれた看板は、近所に捨てられていたのである。その女性は、風で飛ばされたと思っていたと。

私は風ではないと否定した。

「風では飛ばないです。半割杭が重いので、たとえ風で倒れても、吹き飛ばされることはないですよ。それにここには3か所設置してありますが、他はびくともしていません。今回は、板まで割られて壊されていましたし。人間が割らないと、風で割れるようなものではないです。硬質の透明ファイルもバラバラに割られてましたしね。」

この畑の前に設置してある看板は3か所。

看板はこれまで2回盗まれていたけれど、そのたび、他の2か所を確認したが、異常はなかった。万一風が原因だとしたら、3か所が1度に吹き飛ばされていなければおかしい。他の2か所がびくともしないまま、1か所だけが風で300mも飛ばされるとか、ありえない。持ち去られ、放棄されたのだと思う。

女性「いろんな人がいるからねえ。私も近所に畑があるんだけど、この間、新品のブリキのじょうろを盗まれたわ。隣の畑の人も、なにか取られたって言ってた」

私「それ、うちの看板を盗んだり壊したりする人と、絶対同一人物ですよ。そんな変な人、なかなかいないですもん」

女性「世の中には、いろんな人がいるからねえ」

女性は同情してくれ、私も話をしたことで少しは気分が落ち着いた。しかし、近所に不審者がいることは確かで。防犯カメラをできるだけ早めに用意しなければならないと、あらためて思った。

よく、「防犯カメラ作動中」と知らせる看板を目にするけど、私はカメラの設置を知らせるつもりはない。黙って撮影するつもり。「防犯カメラ作動中」とすれば、犯人が警戒し、ことによってはカメラまで盗まれる可能性がある。

以前、畑の中に大型の犬の足跡がついていたり、大きなゴミが捨てられていたりしたこともあったので、自衛のためにもカメラは必要である。犬のマナー看板が盗まれないよう見張る、というよりも、畑全体を警備する必要がある。

相手はもはや犯罪者(器物損壊)なので、こちらも用心しながら戦わねば。

ひとまず、畑周辺の草をきれいに刈り、ゴミも広い、綺麗な環境を心がけること。

畑のパトロールを、不定期な時間に行うこと。

畑内の道路から見えない場所(のぞきこめない場所)に、防犯カメラを設置すること。

壊れたマナー看板の再設置と、草刈は終わった。後は防犯カメラと、継続的なパトロールを行うだけ。私の立場からすると、何者かに畑前をさんざん犬のトイレに使われたあげく、フンを放置され、あげくにマナー看板を盗まれ壊され、本当に腹立たしいけれど。

日本全国で、この犬のフン尿マナーで悩む人はたくさんいる。今後も、犬のフン尿マナーの問題は、このブログで問いかけていきたい。

もう2年以上、犬のフン尿と戦い続けてきて、腹もすわったなあと思う。冷静に対処している自分がいる。もちろん、内心非常に怒ってはいるけれど、その怒りも大事にしつつ、一番良い方法で対処していこうと思う。

「盗んだ」「壊した」犯人に対して、だからといってマナー看板の設置をやめたら、犯人の思うつぼだし、成功体験を与えてしまうと思う。そんな風になってはいけない。だから、何度でも、すぐに新しいマナー看板を立てるつもりだ。

だって、犬のフン尿・マーキングは本当に汚いし、1回では終わらず継続するし、他の犬のも誘発するし、断固お断りだから。区役所からもらってきたマナー看板には、○○保健所の文字もあり、私製のものよりも説得力がある。

犬に、自宅以外でフン尿・マーキングさせてはいけない。犬のトイレは自宅で済ませる。それが、現代のマナーである。させるなら、自分の家で、が常識。

勘違いしやすいのが、「フンは持ち帰ればいい」「尿は水をかければいい」という間違った知識である。

フンも尿も、完全にとりきることは無理。必ずその場に残る。

そしてその臭いは他の犬のフン尿を誘発し、その場所はあっという間に犬の公衆トイレになってしまう。

犬の飼い主さんに聞いてみたい。自宅前で、よその犬がフン尿しても平気ですか?持ち帰ったり、水をかければ、「どうぞどうぞ排泄してください」と言えますか?自宅前に臭いがついて、他の犬がクンクン嗅いだあげくにフン尿・マーキングするようになっても、「ご自由に」と笑っていられますか?

犬に自分の家でトイレさせるのは汚いから、散歩先でトイレをさせようなんて、犬にも他人にも失礼な話である。

「犬のマナー看板壊される」への2件のフィードバック

  1. お気持ち察します、畑に金網フェンスを設置したらいかがでしょうか、物理的に犬が入れないようにすれば一番と思いますが、、こちらとか↓
    簡単金網フェンス改良型 ダークグリーン
    http://gekitai.kwn.ne.jp/49970/
    私は女ですが花壇つくるためフェンスブロックに支柱入れてセメントで固めて台風でも飛ばされないようにしました。
    斜めに入れればちょうどよいフェンスブロックはヤフーショッピングで買いました。(支柱が横幅が広いので)
    畑って飼い主は人の土地ってイメージないんだと思います、空き地のイメージというか。で罪悪感もないというか。

    道でされた時はイエローチョークでフンのまわりに〇して日付かくと良いそうです。片づけずあえてそのまま見せしめにします。
    綺麗に片づけてしまうと飼い主もここでしたままにしても誰かが綺麗にしてくれるからいいやと思うかもしれません。↓
    犬のフン害対策「イエローチョーク作戦」を試行実施しました
    https://www.city.osaka.lg.jp/taisho/page/0000524378.html

    ミントを植えるのもいいですがミントや柑橘系レモンなどの芳香剤置くのもいいと思います、お金かかっちゃうけど。
    ストレスなくなるといいですね。

    1. 南さん、コメントありがとうございます。
      金網フェンスではないのですが、畑にはすでに防獣ネットを四方に張り巡らしてあります。ですので、ネットをこえて畑内に犬が侵入してフン尿をするというより、畑と道路の境目、草地になっている部分(舗装されていない)に、フン尿・マーキングされてしまうのが本当に悩みです・・・。マナー看板を3つ建てたものの、何度も持ち去られたり破壊されたり、昨日は一度に3枚の看板がなくなっていて、大変なショックを受けました。(後日またブログ書きます。警察に相談しました)
      草地部分は広く、畑前の道路際の部分は私がいつも鎌で手刈りしていますが、きれいに刈った部分をドッグラン代わりに使われたり、トイレとして使われたり、一部の飼い主は悪びれずに、私がみていても平気でフン尿させますね。もう注意することに疲れた(逆切れされることが多いです。言ってわかってくれる人なら、最初から人の家の畑前でフン尿させませんよね。畑の前の、正確には農道だから、本当は草刈なんかは私の責任ではありませんが、でも自分が刈らないとあっという間に草ぼーぼーです。
      草ぼーぼーになると、犬フン被害だけでなく、ゴミ投棄なんかも増えます。
      今のところ一番効くのが、犬の嫌いな匂いを発する忌避剤、「逃げまんねん」です。でも1本約3千円と高く(もちろん素晴らしい製品なので文句はありませんが)、金銭的にも、また、こまめに撒く手間も、負担になってきました。雨の後の晴れた朝などは、眠い目をこすりながら、畑へ向かいます。朝イチで畑前に犬の嫌いな匂いをつけないと、早朝に1匹でもフン尿・マーキングをされたら終わりなんです。一匹でもされたら、通りかかった犬が臭いにあらがえず、次々に・・・あっという間に犬のトイレと化してしまいますから。
      なんで他人の家の犬のトイレ対策で、これだけ金銭的・肉体的な手間をかけなければいけないのか、理不尽すぎて泣けてきます。
      ちなみにイエローチョークはやってます。完全ではありませんが、効果は感じます。イエローチョーク作戦はいいですね。
      芳香剤は私も考えたのですが、化学物質なのが気になって・・・。頻繁にまかないといけないし、大量の化学製品が残ってしまうのはちょっと。逃げまんねんはその点、自然素材(木を焼いた煙を液化したものに、ニンニクをまぜた)ですので安心です。
      ストレスがなくなる日、はやく来てほしいです。。優しい言葉、ありがとうございます!がんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。